つむぎ日記

2007年03月31日

グリーンベル

DSC00270.JPG
 シレネ ブルガリスです。
 グリーンベルともいいます〜。
ナデシコ科なので茎はなでしこのナゴリ、感じられます。
和名は「風鈴花」フウリンカ。かわいいですね!
 シレネ ブルガリス・・なんて覚えにくいです〜〜。

2007年03月30日

コウキエン

DSC00187.JPG
 多肉植物の「コウキエン」
蛍光オレンジ色でとってもかわいいです。
漢字で書くと、「紅輝炎」
・・・なるほどね。
育てやすいですよ〜。秋になると紅葉するとか。
楽しみです。

2007年03月29日

すずめうり

DSC04872.JPGDSC00255.JPGDSC00257.JPG
「すいかですか?」
よく訊かれます。・・・そうですね、ほんとすいかみたいですよね。
スズメウリです。壁にかけていたら自然に緑から茶色、そして赤に変化していきました。
よくつむぎに遊びにきてくれる小学校3年生のshiinaちゃんが、「中はどうなってるの?」と訊くので半分に割ってみました。きゅうりみたいでなめたらすっごく苦かった・・・。

「一個もらっていいですか?」・・・  
「一個20円よ」と私。(ものには値段があることを知ってほしかったのです・・)
そしたら、、「買えます!さっきノートを買ったおつりがあるから」・・と嬉しそうなshiinaちゃん。
リボンつけてあげました☆
貴重な、貴重な、20えんです。
「私、もう少し大きくなって、おこづかいもらえるようになったら、ここの花、かいにきます!」
といってくれて・・・。
嬉しかった。
 もうすぐ、shiinaちゃんは引っ越して少しだけ離れるので、通学路ではなくなってしまうとのこと。「遊びにきてね。」という私に「部活動の休みの日だったら16時半から17時の間にこれます!」・・といってくれた。
なんかリアルでおもしろいな〜。

がまずみさん

DSC00220.JPGDSC00223.JPG
 鉢にはいっている根つきのガマズミと、切花でやってきたガマズミです。 
ティナスともいいます。
 月麦によくいる、あの青黒いステキな実をつけるティナスです。
季節によって表情が全然違いますね〜・・。
去年からいる、割れた鉢にはいっているガマズミ。
 トキワガマズミさんには割れた鉢が似合うと思って合わせたんですが、いい味、、でています。
「形あるもの、こわれる。」
・・つむぎにはこわれた鉢の破片がたくさんありますよ。
破片に苔玉や、花を飾ってもすてきですよね。欲しい方には、差し上げます〜。
ガマズミさん、秋には実をつけてくれるといいな。

2007年03月28日

クローバー

DSC00236.JPG
 四葉のクローバーです☆
茶色くって小さくってかわいいです〜
こんなに小さくても夜になると(電気つけてても)閉じてお休みしてるので、ほんとかわいくって、いとおしいカンジ。
 お休みし忘れてるのか、夜更かししてるのか、閉じてないのもありました〜。

2007年03月26日

これもラナンキュラス

DSC07819.JPGDSC07807.JPGDSC07802.JPG
 これもラナンキュラスです。変わり種です。
高千穂産ですよ〜。かわいいですね!

2007年03月23日

ステルンクーゲル

DSC04894.JPG
 ステルンクーゲル!
 まん丸で、その中にもマルがたくさんあって・・・その中に星がたくさんある・・ミタイナお花。(細かくいうと花ではなくって種がとんだあとなのだそうですが)
これから星の形のところが黒くなってきてそれはそれはカワイイのです。
おいしそうなパンみたいな名前、と思ったらドイツ語(やっぱりね)で(星の球)というらしい。
そして、松虫草科でした〜☆

マサコナカムラ

DSC04888.JPG
 スプレー咲きのバラ、「マサコ ナカムラ」です。
バラの名前が日本名っていうのはめずらしいな。
 ナカムラマサコさんが作ったのかな〜?それとも、自分の子供の名前とか・・・?
くすんだピンクっぽい紅茶色でマサコナカムラさん、ステキです。
名前にも親しみをに感じるワ。

2007年03月21日

結婚のお祝いに

DSC07784.JPGDSC07783.JPG
 結婚式のお祝いの花束です。
「おめでとう!」の気持ちを込めて・・・
色とりどりで、華やかですね。
 気持ちがつたわるといいな〜。
posted by tsumugi at 21:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | 花贈りスタイル・いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月19日

ラナンキュラス

DSC04906.JPGDSC04924.JPG
ラナンキュラスです。
お美しい〜ですね。これからかなり開いてきて大きくなりますよ!
黄色やブルー、オレンジやパープルなどの反対色の花あわせも大好きです。

(c) tsumugi all rights reserved.