のの艸ノート

2009年09月30日

9月 長月つむぎのお花たちです 3

ニコン画像 279.jpg
9月、秋のお花、枝もの、実、葉っぱ入荷しています。
ワクワクなお花たち、紹介します。
ニコン画像 285.jpg
アマリリス リマさん。
ニコン画像 290.jpg
リンドウは、「森の舞姫」っていう名前だそうです。
ニコン画像 289.jpg
藤袴!!一年ぶり〜〜。
ニコン画像 288.jpg
お馴染み、シンフォリカルポス。
ニコン画像 228.jpg
秋の色合い。紫の紫陽花は、オランダから来ました。
他に、時計草やユーカリポポラス。
ニコン画像 284.jpg
スペアミント、バリエガータ。
香りが・・・ほんと、癒されます。
ニコン画像 291.jpg
 まあるいお菊さん!かわいい。ロリポップレッドという、しゃれ〜〜た名前☆☆
ニコン画像 282.jpgニコン画像 283.jpg
 ワクワクなお花たち・・たくさん紹介しましたが、ワタシの「ワクワク度合い」が一番高いと感じる・・・それは、深紅のすずばらです。
 すごく茎が太くて、とげとげしてて、こんなきれいな赤い実をすずなりにつけるなんて、涙でそうなくらいに感動です。
ただただ、すずばらを眺めています。
ニコン画像 292.jpg
あと、9月で思い出深いのはなんといっても野バラ。
つむぎのお店をオープンした4年前・・・
「野バラしかないやんっ」ってつっこまれそうなくらい花がなかった・・・。
野バラが好きで、野バラは必ずといっていいほどありました。
新芽がでてくるのが、なんとも言えず、かわいいのでした。

4年前、野バラばっかり置いていたとき作った野バラのブーケです。
(月麦ホームページ、左上)→http://www.tsumugi-hana.com/gift/gift_bouquet.htm
野バラを見ると、月麦をオープンしたときの大変だったことなどを思い出します〜〜。



(c) tsumugi all rights reserved.