つむぎ日記

2010年01月30日

メークランド×月麦

ニコン画像 794.jpg

 撮影用のお花を用意しました!

ペッパーベリー、紫陽花、ワイヤープランツ、千日紅、ふきのとう、クリスマスローズ、ローズマリーなどなどた〜くさんのお花を髪につけた女の子。
かわいい〜〜!!

メークランドさんが手がける花嫁さんは、いつもキラキラに輝いています☆
↓ホームページに女の子のアップ載っていますよ☆
http://www.makeland-japan.com/

つむぎに「メークランド」パンフレット置いていますので、是非手にとってくださいね。
posted by 月麦 at 13:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | ウエディング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月29日

作る前

ニコン画像 762.jpg
ブーケ作る前。
花選び中です。
合わせただけで、かわいい〜!

ヒヤシンス、 スイートピー(ステラ)、バラ(サリュードアムール)です☆

ラナンキュラス

ニコン画像 784.jpg
お店で花首が折れたラナンキュラスを持って帰って10日。
ようやく開きはじめた〜。

2010年01月28日

青い空 白い猫

ニコン画像 793.jpg


首輪をつけた、サクラちゃん。
顔と胴体の境目がはっきりしてて、「顔」が強調されています。
posted by 月麦 at 11:10 | Comment(2) | TrackBack(0) | つむぎ畑の植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

太陽に当たりたい

ニコン画像 787.jpg
ニコン画像 789.jpgニコン画像 790.jpg

今日は、ポカポカあたたかかったですね。
でも、日陰は冷えていましたよ〜〜。
写真は今日のです☆
水たまりは凍ってました。バケツにたまった水も・・・。
1cm弱くらい氷はっていました!
植物たちは、白〜〜くなっていました。
よく「霜に当てないで」って人に言っているのに・・
自分が当ててしまいましたよ。トホホ。
posted by 月麦 at 00:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | つむぎ畑の植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月27日

睦月 春のはなあそび

ニコン画像 772.jpg
今日は春のはなあそびでした〜。
ニコン画像 770.jpg
好きな花瓶に好きに生けてもらいました。
ニコン画像 771.jpg
わらかごに入れたり。
ニコン画像 777.jpg
ガラスにもりもりっといれたり。
ニコン画像 780.jpg
2種類でシンプルに生けたり。
バランスをとるのが難しいですね。
ニコン画像 778.jpg
何度も花瓶を変えたり、お花を抜いたりしながら、生けていきました。
ニコン画像 773.jpg
次は、花束を束ねました〜。
ニコン画像 774.jpgニコン画像 781.jpg
バック型とかも。
ニコン画像 775.jpg
かわいい花束、たくさんできました!

・・ところで最近は、お店の営業を休んで、花教室をしています。
場所がないため、ディスプレイを全部片付けて、場所を作ってしています〜〜。
お店は営業してないのですが、予約のお届けや、ご来店受け渡しはしております。
お気軽にご相談ください〜。
出張のはなあそびもしておりますので、ご相談ください!




posted by 月麦 at 01:37 | Comment(2) | TrackBack(0) | はなあそび | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月25日

ラナンキュラス イタリア

ニコン画像 760.jpg
ラナンキュラス イタリア。
芯黒です。咲き方も個性的。

今からラナンの季節です!!

2010年01月23日

大豆

ニコン画像 756.jpg
大豆です〜。
大豆って、スゴイですよね。
味噌、醤油、納豆、豆腐・・になるわけですから・・。
最初に考えて大豆から豆腐を作った人は、もっとスゴイです。
昔は、試行錯誤しながらモノを作っていったのでしょうね。
今は、美味しいものがスーパーに当たり前に並んでいて、ありがたいですね。

大豆、育ててみたいです。
成熟する前は枝豆なんですよね・・。
大豆になる前に、食べてしまいそうですね☆

大切なもの


サクラちゃん。
唯一無二の存在。
もう、私にとってただの猫ではないんだ〜と強く感じた1日でした。
出不精でオデブなさくらちゃん。
ちょっと見あたらないだけで、こんなに心がかき乱れるなんて。

ニコン画像 710.jpg
コウメちゃん。
唯一無二の存在。
今日、首輪を買いにいきました。
前に、首輪をはめてみたところ、かなりの抵抗にあい(3匹とも)
嫌がることは、したくないな。。と思っていたのですが。

重くない、優しい首輪を選びましたが・・
・・なかなかないですね〜。
デザインがよくて、猫のことを考えた首輪が。
人間本意なものが多いように感じました。
音に敏感な猫には、鈴がずっと鳴っているのは苦痛ではないのかなあ。
「猫はクラシック音楽が好きですよ。特にショパンが。」と猫好きのご近所さんが、教えてくれました☆
ニコン画像 438.jpg
そうか。
今度ショパン、かけてみよう。

兄弟、仲良しです。
びっくりするほど。
ニコン画像 434.jpg
親子もほどほどの距離を保ちつつ、一緒にいます。
同じ絵柄のノラジョーンズとコウメ。

今日はいろいろ考えさせられた1日でした。

posted by 月麦 at 00:26 | Comment(6) | TrackBack(0) | つむぎ畑の植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月22日

宿り木

ニコン画像 759.jpg
宿り木(ヤドリギ)です〜。
他の木に寄生し、育つのでヤドリギと呼ばれています。
根っこはないそうです・・・。
プロペラのような葉っぱのカタチも面白いけど、茎の質感がまたおもしろい。
茎を持つと、筋肉のようにやわらかく、ぶらんぶらんと揺れて、生きてる感じがします。
実は甘くて、昔は万病に効くと言われていたそうですよ。

(c) tsumugi all rights reserved.