つむぎ日記

2010年09月30日

苔玉あります〜。

ニコン画像 069.jpg

苔玉あります

ニコン画像 068.jpg

しのぶちゃん

ニコン画像 070.jpg

姫とくさくん

ニコン画像 067.jpg

じゅずさんごさん

長月のはなあそび×苔玉

ニコン画像 071.jpg

9月のはなあそびは、苔玉つくりでした。
土をこねてるとき、みんな楽しそうでした。

ニコン画像 072.jpg

土を触るって、たのしい。
無心で土をこねていきます。

ニコン画像 075.jpg

形つくったら、苔を貼っていきます。

ニコン画像 073.jpg

糸でまいて、固定します。

ニコン画像 076.jpg

こね、こね。
ぺタ、ペタ。
まき、まき。

ニコン画像 077.jpg

顔を作って、兄弟や親戚をつくる人も。

ニコン画像 079.jpg

できあがり〜☆

10月は秋の和花ではなあそび、11月はリースのはなあそびします!
はなあそび希望の方は、メールください!

posted by 月麦 at 23:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | はなあそび | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月29日

いが茄

100227 859.jpg

いが茄(なす)くん。
ごっつくて、いがいがしていて、かわいいです。

100227 861.jpg
ぱっくりと実が開いて、たくさんの種が顔をだしました。

土に蒔いて、ほしいよね?

2010年09月28日

白麗

100227 884.jpg

白麗が・・・蝶のように舞っています☆☆

じゅずさんご

100227 907.jpg

お土産に。じゅずさんご!!
posted by 月麦 at 18:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | 花贈りスタイル・いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月27日

apple

ニコン画像 060.jpg

ヒューベセンス

100227 857.jpg
ヒューーベセンス。
なぜか猫の肉球を思い出す。

パカっと実が開いたヒューべちゃんもなかなかユーモラスなので、今度紹介しますね。

2010年09月26日

結婚祝いの水生けアレンジ

100227 895.jpg

花瓶に花束をいれてそのまま飾れるアレンジです☆

やっぱり、水生けだとお花に優しい。

大阪からのご注文です。
3週間ほどまえから注文いただき、ありがとうございました。

結婚のお祝いで、イメージは紫を基調とした妖艶な大人な感じ!!というご注文だったから、
ずっと「どうしようかなあ・・」と考えていました。
結婚の御祝いで、妖艶な感じとは、どんなお嫁さんなのだろう・・と想像は膨らむばかり。

お花は中曽根系フリンジパープルと黒蝶、ユーカリポポラス、バラのミステリアス、バラのライラックフレグランス(香りが妖艶!)、レッドフォックス、ロサキネンシスヴェリディフローラ、秋色紫陽花、ブラックパール・・・と名前も妖艶な感じが漂っていました〜。

ホテルのお部屋に飾っていただいて、その日の結婚式をゆっくり振り返っていただけていたらいいな。

大阪から手書きのお手紙が届いたので、アレンジと一緒にお届けしましたよ☆

喜んでくれたら、、イイケド!


posted by 月麦 at 16:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | 花贈りスタイル・いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月25日

天使に

100227 871.jpg
大切な友人の愛猫のeruちゃんが、天使になったのでお花を・・とのご注文。

色はない感じで、・
送り出す・・安らかな、天使になるイメージ。
クロネコだったので、少し黒いものを・・とのこと。

元野良猫ちゃんで、車にあたって、弱っていたこだったとのこと。

もう、聞いただけで、泣きそうでした。

元ノラちゃんだったので、猫の好きなキャットミント、いれましたよ。

eruちゃんは、mikaさんに救ってもらって幸せだったと思います。
安らかに・・・・eruちゃん。

posted by 月麦 at 19:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | 花贈りスタイル・いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月24日

お母さんの誕生日に

100227 904.jpg

お母さまのお誕生日に。
そのまま生けられる、水生けのアレンジです。

レッドフォックス、ロサキネンシスヴェリディフローラ、松虫草、ユーカリポポラス、アストランチアマヨールなど。
posted by 月麦 at 18:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | 花贈りスタイル・いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

(c) tsumugi all rights reserved.