つむぎ日記

2011年04月30日

会社最後の日

IMGP2057.JPG

会社の退職祝い 花束です。

会社最後の日・・・いろんな思いがあるんだろうな。

記念すべき、最後の1日を彩るお花を作ることができ嬉しく思います。

ダリア、ラナンキュラス、マトリカリア ポコロコなど
posted by 月麦 at 00:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | 花贈りスタイル・いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月28日

すわりこみ

DSC_0402.JPG

九電前にてテントをはり、座り込みを続けている方がいます。

つむぎは一昨日行って署名してきました。

人それぞれ、いろんな考え方、立場、しがらみなどがあると思います。

でも、、、もし、見かけましたら・・・・署名はしなくとも、温かい言葉をかけていただければと思います。


自分の時間を削ってでも、未来の子供たち、地球のこと、福島のこと、世界のことを考えている方たちです。
ただただ、未来のことを考え、平和のことを真剣に考えているだけなのです。
子供を安心して、外で遊ばせたいだけなのです。。

 転載します↓

  九州電力へのアピール・座り込みテント「ひろば」毎日(24時間)続けています

 場 所:九電本店前 
     地図:http://www.denki-b.co.jp/company/map19.html
     福岡市中央区渡辺通2丁目1−82   

写真:ラナンキュラス ポーちゃんです
posted by 月麦 at 21:43 | Comment(4) | TrackBack(0) | つむぎのひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

チューリップっていいな 2

IMGP1719.JPG

チューリップって、花っていいな。

横顔。たねから、球根から育てるって、感動。
根気がいるけど、咲いたら嬉しい。

ところで・・・

明後日福岡でno原発パレードがあります!
子供たちに明るい安心な未来を残したい、ただそれだけのママたちのパレードです

・4/30(土)午後2時から福岡市警固公園・天神一周
 〜☆〜「ママは原発いりません」福岡パレード〜☆〜
    「原発止めよう福岡デモ」
      http://stopgenpatsu.blog60.fc2.com
posted by 月麦 at 20:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | つむぎのひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

チューリップっていいな

IMGP1713.JPG

満開の、、チューリップです。

うつくしい・・・。

以前ブログに載せた、チューリップです!
→ http://tsumugi-hana.seesaa.net/article/182780434.html

10月に植えて、4月にお店に飾りました。

チューリップって、お花っていいな〜。

2011年04月27日

ウエディングの花装飾です

IMGP2164.JPG

レストランウエディングの花装飾させていただきました〜。

サーラカリーナ。すてきなレストラン。

IMGP2158.JPG

エントランス装飾。
木のドアがステキだったので、ドアにもお花をつけましたよ。

IMGP2152.JPG

バラのエルブラン、フランネルフラワー、クローバーのティントロゼ、ハートカズラ、クリスマスローズのフェチドゥス。

IMGP2165.JPG

ウエルカムボードの横には木香バラ、クリスマスローズ、羽衣ジャスミン。

IMGP2202.JPG

お二人が座るテーブル
後ろには緑がいっぱいです。

IMGP2203.JPG

芍薬、木香バラ。羽衣ジャスミン、クリスマスローズフェチドゥス、バラ マリアピアッチェ、リューココリーネ、ライラックなど。

サーラカリーナ → http://www.salacarina.com/top.php
posted by 月麦 at 23:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | ウエディング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

スキミヤ

IMGP1859.JPG

「つむぎにて ヨミヤのうつわに スキミヤを」

好きな器に花をいける
好きな器でお茶をのむ

こころおだやかなひとときです。

うつわだいすき。

余宮さんの個展 28日から5月10日まで frangipaniさんにて〜。

うつわやfrangipani → http://www.frapani.com/index.html

posted by 月麦 at 00:32 | Comment(2) | TrackBack(0) | つむぎのおすすめ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月26日

孫正義 記者会見

IMGP2101.JPG

孫正義さんの 自由報道主催の記者会見。
「新エネルギー財団設立への思いと覚悟」
全部で1時間40分ほど。
あっという間だったけれど。

本当に見てよかった。→ http://www.ustream.tv/recorded/14195781

つむぎのお友達、お客様、たくさんの人がこの記者会見、よかったと言ってすすめてくれたので見てみましたが、おすすめです。

山崎淑子さんもおすすめしています。
山崎淑子さんのブログ → http://enzai.9-11.jp/?p=2181

3月から、ずっと寝不足〜。
つむぎ畑の雑草は伸び放題・・・。
早く抜かないとなあ〜っ

photo 木香バラ
posted by 月麦 at 02:36 | Comment(2) | TrackBack(0) | つむぎのひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月25日

バウさんの訴え聞き入れられず

IMGP2034.JPG

4月17日 西日本新聞で読んだ怖い記事〜。

原発開発業者の米ゼネラル・エレクトリック(GE)の元技術者で責任者の ブライデンバウさん(GEに20年以上勤務)は

なんと・・・35年前に「福島原発1〜5号機の原子炉格納容器は強度に欠陥がある」「製造を許可すべきでない」「小型化で製造費は安価となったが利点より欠点が大きい」と主張し、停止を求めていたそうです!

しかし、聞き入れられず、、、、GEを去っています。
原発ビジネスが終わってしまう・・・それが聞き入れられなかった理由でした。

バウさん(長い名前は略されます)は、1970年はじめに福島第一原発に行き、技術指導をしています。

開発された方が原発の危険性を訴える・・それは勇気のいる行動だったと思います。
バウさんだけではなく、米原子力エネルギー委員会 委員のヘナウーさんが1972年9月20日にマークI型(福島原発1〜5号機)の安全性に強い懸念を示す文書を提出しています。

それから、40年の月日が流れました。

「人間は原子力を完全にコントロールすることはできない。それが原発の幻想から覚めた私の結論だ」
とバウさんは締めくくっています。

国も東電も想定外想定外と連呼していますが、この事実は知っていたのだと思われます。

posted by 月麦 at 23:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | つむぎのひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

昨日、バンキシャを見て。

IMGP1922.JPG

昨日の「バンキシャ」というニュース番組の中のお話です。

原発から18km離れた酪農家の方が(放射能汚染をかえりみず)牛(や馬)にごはんと水をあげに避難所から毎日通っているという。

もう一ヶ月以上・・・毎日欠かさず通っているという。

それが 突然先日、原発から20kmは立ち入り禁止区域に指定され・・・・・。

「柵を乗り越えてでもわたしは餌をやりにいくよ!!」
とカメラにむかって話していました。

ところがこの牛、馬たちは処分されることが決定しました。。。

放射能に汚染されているからです。

・・・わたしは、涙が止まりませんでした。

こんなに悲しいことがあって、よいのでしょうか??

つらさに、追い打ちをかけるように。

こんな悲しいことがあって、、いいのでしょうか。







posted by 月麦 at 23:10 | Comment(2) | TrackBack(0) | つむぎのひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

マリアピアッチェのブーケ

IMGP1951.JPG

バラの マリアピアッチェです!

ため息もののうっとりローズです。

IMGP2128.JPG

マリアピアッチェでブーケ作りました!!
芍薬とも合わせています。

結婚式のブーケです☆☆

 
posted by 月麦 at 22:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | ウエディング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

(c) tsumugi all rights reserved.