つむぎ日記

2011年05月31日

テーブルの花装飾

IMGP2463.jpg

ウエディングのテーブルのお花装飾しました!

ダリア、スマイラックス、モンステラ、アンスリュウム、ベアグラスなど
posted by 月麦 at 18:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | ウエディング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

テントウムシの耳飾り

IMGP3202.JPG

ふと、シマdogに目をやると、テントウムシが、右耳に!

・・・これ、わたしが置いたのではありません。

テントウムシが好んでシマdogの耳飾りになっていたのでした。。。
posted by 月麦 at 02:47 | Comment(2) | TrackBack(0) | つむぎ畑の植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月30日

こどものはなあそび 小学校低学年対象です

IMGP3324.JPG

「こどものはなあそび」しました〜。

IMGP3323.JPG

今回参加してくれたのは、小学校1年生のセオくんと3年生のトワくん。
兄弟です。

IMGP3337.JPG

花瓶を選んで・・・お花を選んで、生けるところをイメージして花を生けました。

IMGP3330.JPG

せおくんは、畳の部屋とお母さんの部屋(泣ける・・)、水道のところ。

IMGP3337.JPG

とわくんは玄関と子ども部屋とベランダに飾るみたい。
おばあちゃんにあげようかな・・とも言ってました〜。

IMGP3340.JPG

二人とも、はじめて花を生けたようでしたが、とっても真剣に、集中して、それぞれ3つもつくりましたよ!
こどもが集中する様子っていいですね。

IMGP3350.JPG

紙芝居?もつくってます。

IMGP3343.JPG

生けたお花を束ねてラッピングもできましたよ!!

IMGP3338.JPG

花束をつくるまでの「マンガ」も真剣に読んでくれているセオくん。

IMGP3345.JPG

帰りにつむぎで飼っていたテントウムシと幼虫を大事大事にもって帰ったセオくんととわくんでした。
ちゃんともって帰れたかな〜?

またきてね〜☆



posted by 月麦 at 00:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | はなあそび | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月28日

放射能のまいにち

IMGP2762.JPG

フレッシュな放射能、毎日放出されています(by田中優さん)

↓ こちらで風向きなど、、チェックできます。

http://atom.yaruoch.com/forcasts/index/DWD

ドイツの発表なので、プラス9時間してくださいね☆

見てみると、北海道、韓国、福岡、鹿児島まで。。。きていますね。

方向的には政府が出しているものと同じです。
ただ、政府がだしているのはかなり狭い範囲ですが、こちらは広範囲です。

なぜ、狭い範囲しかださないか。

混乱を避けたいのでしょう。
経済に影響がでてもいけないし。。。ということでしょう。

菅さん、これでも原発を作りますか?

チェルノブイリを教訓に原発をつくるのをなぜやめてくれなかったのでしょう。

フクシマの教訓は生かされますか・・・・・? 高い防波堤でも作りますか?

もう一度、どこかの原発爆発したら、日本は終わりです。

日本には老朽化した原発がたくさんあります。

日本は地震列島です。

そんなに明るさが必要ですか?

そんなに多くの犠牲を払ってまで、経済発展が必要ですか?

昨日の西日本新聞に、「原発全部止まっても、火力発電で十分まかなえる」と書いてありました。

3・11以降・・・わたしも原発のことを調べていくうち、「電気は十分足りている、大規模停電などただのおどしだ」ということはよくわかりました。

真夏の平日、ピークの時間、ほんの何日かだけです。電気が足りないかもとか。
ほとんど産業界が電気使っています。
それも、産業界は、電気を使えば使うほど安くなるシステムだとか!!
原発を作りたいためのシステムとしか思えません。

ピーク時に産業界の電気料金をあげるだけで問題は解決すると田中優さんは言われていました。

サミットで原発大国のフランスに接待されて笑っている菅さんを見て、スピーチ聞いて、う〜〜ん・・と頭かかえてうなってしまいました。

田中優さん、6月に福岡にきます。
詳細は又、紹介しますね〜〜。

photo:おうちも好きだけど、やっぱりお外が大好き、ジョーンズです。


posted by 月麦 at 17:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | つむぎのひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

レストランウエディング

IMGP3083.JPG

結婚式の花飾りしました。

白と緑で、5月らしく。

IMGP3070.JPG

会場はジョルジュマルソー。
小さなレストランウエディングです。

IMGP3088.JPG

二人のお席の後ろにも花を飾りました。

IMGP3097.JPG

お花 バラ  ブルゴーニュ、バラ ライム、フィリカ、紫陽花、ビバーナム、スマイラックス、、利休草。
posted by 月麦 at 01:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | ウエディング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月26日

メディアについて 2

IMGP2816.JPG

俳優の山本太郎さんが、原発反対発言で7月に予定されていたドラマを降ろされていたとか・・
山崎さんのブログで知りました → http://enzai.9-11.jp/

俳優さんも、女優さんも司会者も、コメンテイターも、歌手も・・テレビにでている人はみな、
言論の自由、ないようです。。
最近テレビを見てると、特にそう思います。
みんな、あたりさわりがないように、、、発言しているように感じます。
もちろんそうではない人もいるんだろうけど。

ほとんどテレビはスポンサーによって成り立っています。

テレビの裏の日常はこんなところでしょう。

山本太郎さんは、信念を曲げないでほしいなと思います。

 
posted by 月麦 at 22:43 | Comment(2) | TrackBack(0) | つむぎのひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

メディアについて

IMGP3013.JPG

「こども病院 人工島に移転」

このニュースきいて、やっっぱりね・・と思いました。

高島市長は選挙前から人工島に移転の考えで、、それが選挙直前に 見直しに転じ、当選。

当選したら、熟慮に熟慮に熟慮を重ねて、話し合いに話し合いに話し合いを重ねる様子を報道してもらい「結局どこかに決めなければいけない、苦渋の決断」とかなんとか言って人工島に決まるんだろうな・・・と思っていました。

わたしの予想が当たって残念です。

メディアを上手く使われているな〜といつも感心しています。
選挙前からメディアは高島さんを応援されていました。

先日、佐賀の古川知事が、原子力保安員の説明を受け、熱心に質問したり、説明を受けたり・・・と慎重な姿勢をみせましたが、
すっごくたくさんの報道陣でしたね〜。きっと呼んだのでしょう。
お父様が電力会社の古川知事・・・
パフォーマンスでないことを祈っています。

それに比べて先日の菊池洋一さんの講演会にはテレビ局が一社きていましたが、
さわりだけ撮影して、すべてを記録はしていませんでした。
国民の生命に関わる大事なことを言われていたのですが・・・・・。

なんだか最近のメディアは特に問題があると思っています。

近い身内が二人もテレビ局で働いていたのであまり悪くいいたくはないのですが・・・・・。
だからこそ、悪い面が手に取るようにわかるのかも。。しれません。

photo:おだまき、ブラッキーグロッティス、ティアンスカニクム、バラ ミステリアス、ブバリア、グレゴマ



posted by 月麦 at 20:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | つむぎのひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月25日

秘密基地

IMGP2501.JPG

前、「また、紹介しますね〜」といってて
( http://tsumugi-hana.seesaa.net/article/199078712.html )遅くなりました。

スタジオKuraの裏山の秘密基地。

IMGP2494.JPG

スタジオKuraのみんなでつくった秘密基地。
竹や木枝、ひもで結んで土を固めて作ったそうです。

いいなあ、こういうの。好き!

はじめてのお披露目に呼ばれて感激〜。

その様子がKurablogにアップされてました → http://www.studiokura.com/blog/?p=1786

ここで飲むお酒はおいしいだろうね。。


IMGP2503.JPG

kuraの裏山です。

スタジオkuraはこちら → http://www.studiokura.info/ 

普段は絵画教室や、アートの展覧会、イベントなどをしています。



posted by 月麦 at 22:37 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月24日

サワフタギ

IMGP3151.JPG

サワフタギ。
花咲きました。

IMGP3148.JPG

このサワフタギが大好きで・・・・
駆け上がって方向転換するクロちゃんです。

IMGP3147.JPG

すっごく細い木なので、てっぺんはゆらゆらゆれています。

IMGP3149.JPG

駆け下りるクロちゃん。

細いので、やめてほしいんだけど・・・・・。
アルミホイルを巻いても駆け上がります。

降りたら、得意げな顔をしてお腹をみせて「なでて〜」が始まるのでした。
posted by 月麦 at 23:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | つむぎ畑の植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

7つの社会的罪

IMGP2986.JPG

今日の参議院 ustream中継 「脱原発への道」

→ http://www.ustream.tv/recorded/14906087 

観たけどよかったです!
あまりに長いので、2回に分けてみるつもり。
NHKも放送していませんでしたが、未来へつながるいい内容でした。
(参院行政監視委の参考人:京都大学原子炉実験所助教 小出裕章さん 芝浦工業大学非常勤講師 後藤政志さん  神戸大学名誉教授 石橋克彦さん  ソフトバンク株式会社代表取締役社長 孫正義さん) 

IMGP2981.JPG

朝、NHKで国会中継やっていました。
自民党の額賀さん、驚くようなご発言をされていました・・・。

こちらはいつみても分かりにくいし、品がないし、おもしろくない、、、。
ときどき見るのですが
自民党の方の質問も、菅さんの指導力のなさや、対応が遅いなど・・そういうことばかりつついているような気がします。
自分たちがやってきたことに問題があるため そういうことしか、つつけないのだと思います・・。

IMGP2999.JPG

今日の参議院の参考人の小出さんが
ガンジーの言葉を引用していました。

「7つの社会的罪」

・理念なき政治

・労働なき冨

・良心なき快楽

・人格なき学識

・道徳なき商業

・人間性なき科学

・献身なき信仰

photo: バラ アイスグリーン・ギザギザサボテン・バラ ダーシーバッセル・オダマキ
posted by 月麦 at 00:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | つむぎのひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

(c) tsumugi all rights reserved.