つむぎ日記

2011年06月30日

送電線の国有化について

OOO_0860.jpg

送電線の国有化でhappyに!!

いとしま菜の花プロジェクトのカオリさんがつくったちらしです。
→ http://nanohana.aikotoba.jp/img/sodensen.pdf 

読んでみて、もし納得していただければ、署名をお願いいたします!!!

署名の期限が7月4日までなんです。。どうかご協力をおねがいします。

「日本の自然エネルギーの技術はトップレベル。
なのに、今まで広まらなかったワケは、、、、送電線をひとつの会社が独占しているから。

なので、自然エネルギーを作っても構成な価格で売ることができず、広まらない構図になっています。(ちらしより一部抜粋)」

署名に直接はこちらです → http://maketheheaven.com/japandream/#pageTop

日本の電気料金はアメリカの3倍、イギリスの2倍と実はとっても高いんです。
送電線を国有化することで、電気料金も安くなります。


俳優の山本太郎さんも、呼びかけ人になっています。。
拡散希望しています。



posted by 月麦 at 22:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | つむぎのひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日の報道ステーション

OOO_0843.JPG

今日の報道ステーション、「原発わたしはこう思う」のコーナーに広瀬隆さんでます!
広瀬さんは、今回の原発事故は起こると前々からずっと警告をされていた方です。
今、その通りになっています。

広瀬さんの訴えを全くきかなかった東電や国は、事故のことを想定外といってますが。
ずっと広瀬さんの訴えに耳をふさいでいたのです。

広瀬さんのような人が、テレビにでてほしいと思っていました。

まあ、今回はほんの少しなので、でれたのだと思います。

先日の講演会2時間半では足りないと言ってた広瀬さんが、ほんの何十秒かで何を語るのか。。
今日の報道ステーションです。

先日は、河野太郎さんでした。
→ http://www.dailymotion.com/video/xjl35v_yyyy-yyyyyy-yyyyyyyy_news

前から、信念のある、政治家だなあと思っていました。
岩屋たけしさんと党の意見に逆らって、谷垣さんの怒りをかっていましたが、さすがだなあと思いました。

それにひきかえ、昨日の報道ステーションでのミスター原発(最高顧問)のいいわけには本当にあきれてしまいましたが。
その話はまた今度。

つむぎのひとりごとが増えてきたので、ツイッターをしようかと思っています。。
つぶやき。。。あまりよくわかってないのですが、311以降、いろいろと考えることがあり。。
よくわからないツイッターをはじめようと思っています。

☆☆お花中心のブログに戻りたい☆☆つむぎのひとりごとはときどきに、もどりたい☆☆☆
posted by 月麦 at 11:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | つむぎのひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月29日

自然エネルギーで、暮らしたい。

OOO_0186.jpg

原発はいらない、、自然エネルギーに転換して生活していきたいと願う方は、
署名してほしいです。

宜しくお願いいたします。

http://www.wwf.or.jp/activities/2011/05/986120.html

さわむら、署名しました。。

photo:食虫植物、ネペンテス。色が赤くてめずらしい。
posted by 月麦 at 20:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | つむぎのひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ショックです。

OOO_0187.jpg

きのう、あんなにデモで声をだしたあと、、夜のニュースで海江田大臣が佐賀にくるときいて。。。

ものすごいショックで、、、眠れませんでした。

今日、つむぎにきたお友達は、玄海原発再開したら、パスポートとりにいくと言っていました。

(関連ニュース → http://enzai.9-11.jp/?p=4662

photo;つむぎのお花たち..気持ちが沈んでて、花にたいしてもうしわけない。
posted by 月麦 at 20:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | つむぎのひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月28日

アストランチア マキシマロゼア

OOO_0090.jpg

ナニコレ!すっご〜くかわいいお花!

OOO_0093.jpg

横顔も、ハナウラも、かわいい!

OOO_0094.jpg

つぼみもかわいい。
アストランチア マキシマロゼア。

2011年06月27日

山笠saleします!

2.jpg

最近、つむぎ日記が「ひとりごと」ばっかりで日記がトゲトゲしているかもなので、、
明日の件が終わったら少しは花のことに集中したいと思います。。(たぶん)

暑くなり、お花の仕事が厳しくなる季節...
お花が少なくはなっていますが、、、かわいいですよ。
あまりに暑くてお花が痛むため、扉を閉めていることもありますが、、、営業しています。

つむぎでは、7月1日から博多祇園山笠に合わせてsaleを行います!!
7月1日から14日まで。
山笠見学ついでにお越し下さい!!

主に器などです。20パーセントから80パーセントくらいoffです(はばがあるけど..)


店内のものも、「これ、どうにかなりませんか?」というと、もしかしてもしかしたらどうにかなるかもならないかも...

昔っから「押し」に弱いさわむらなのでした。。。

7月オープン日 ↓

山笠sale!!

7月1、4、6、7、8、9(土曜日)、10(日曜日)11、13、14
です!9、10の土日もオープンします!12時から17時までになります。
9、10日にかぎり、はなあそびもしていると思いますので、saleのものたちが、お店の外に並ぶかんじになります。
平日だと、店内のお花もディスプレイしています。
平日は12時から18時までです。
山笠ついでにお立寄りいただけたらうれしいです。

7月15日の追い山は、朝の4時40分にはお店あけて、山笠を見学します!
一緒に見たい方、ご連絡ください。男衆に勢い水をかけましょう〜!!
お店の前を、山がかけぬけますよ!

...実は、先日おみこし(竹で作った手作りみこし)を少しかつがせてもらったのですが、
肩と背中が筋肉痛。おみこしかついで何分か歩いただけでこんなにきついなんて。
御神輿かついで、走っている人ってすごいんだと今更ながらに思いました!

追い山が終わると、「ああ、、暑い夏がくるなあ。」と思う。
そして、毎年ですが、つむぎは追い山から、8月いっぱいまでお店をcloseです。
お店にお花を飾ることが、切り花にとって厳しい季節となるからです。
closeといってもアトリエとして生け込みやウエディング、花束のお届けなど、通常の仕事はしていますので
宜しくお願いします。

photp:カランコエちゃん。最近大好き、葉っぱがグロくて。。







posted by 月麦 at 21:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | つむぎからのお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

明日は株主総会です

DSC_0650.jpg

 ほんと、きのうの佐賀の住民説明会もどきにはびっくりしました!!!

 国が選出した、7名のひとたちにむけての密室での説明会。
「脱原発の人もお誘いしましたが、断られて残念です」..と誤解を招くかのような言い方。
→ http://yaplog.jp/uncle-tom-28/archive/1343

説明会に合わせて電力グループが佐賀県民を装って福岡から原発発電容認のメールを発信せよとの業務命令がだされたそうです。。

7月から玄海原発再開しようとしています。。。
時代の流れに逆行して。命よりお金なひとたちは住民の意見は全く聞こうとしてません。

明日、株主総会に合わせてデモあります。
ホテルニューオータニにて株主総会。700名ほどの株主さんたちには原発に反対している人が多数いらっしゃるときいています。
その応援もかねて。

朝8時 九電さん前集まりで、、早いし、すこしかったるいけど、いってきます!
もし、参加できる方は何時からでもいいので少しでもいいので参加しましょう!!
詳しくはこちら → http://genkaibai.blog.fc2.com/blog-entry-45.html

参加できない方にもたくさん、たくさんできることはあります。
ほんとうのことを知ろうとすることだと思います。 メディアはこのことに関しては本当のことをつたえません。
なんてったってトップスポンサー。。

posted by 月麦 at 15:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | つむぎのひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

糸島市長へ思いをとどける

OOO_0099.jpg

糸島市長へ
要望書と住民説明会を求める署名を提出。
糸島菜の花プロジェクト → http://nanoito.doorblog.jp/archives/5131008.html

自分たちの考えで動くひとたちです。
糸島市長へ思いを届けてきた..とのこと。

それに引き換え、佐賀の対応は、ちょっとおかしいと思います。
話すら聞いてくれないなんて。
職員にバリケードくませて古川知事、逃げるなんて。

しんじられません。

お花:多肉植物のお花 お星さま見たいな・・・

posted by 月麦 at 01:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | つむぎのひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

いろいろ

OOO_0850.jpg

 ひどい。。佐賀県の住民無視 → http://yaplog.jp/uncle-tom-28/archive/1341

 本当でしょうか・・? 今の時代に?・・信じられません。。佐賀でのできごとです↓

 職員35名がバリケード → http://pegasus1.blog.so-net.ne.jp/2011-06-24-1

『再度住民説明会を求める要望書を古川知事に提出したのですが、担当者は「伝えます・・」というだけで、
(6月1日)提出の要望にたいする返答もなしで退出。
知事から直接返答を聴こうと知事室に向かうと知事室に通じる通路3カ所で職員約35名がバリケード。
4時間半後、知事は別の職員約20名にガードされ逃げてしまった。」とのこと。

  もう、ひどすぎます。。。。

その他、玄海原発は爆発する の記事など、参考資料↓
http://www.nanjinggenpatsu.com/hangenpatsu.html
http://yaplog.jp/uncle-tom-28/archive/1342

 花*百日草           
             
posted by 月麦 at 01:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | つむぎのひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月25日

退職に お疲れさまでしたのブーケ

DSC_0638.jpg

送別用のブーケ。

会社を退職される、かわいらしい方に。
グリーンっぽいかんじでとのご注文です。

お花:アナベル、ビバーナムスノーボール、山帰来、ポップブッシュプルプレア、キャンディタクトシード。
posted by 月麦 at 23:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | 花贈りスタイル・いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

(c) tsumugi all rights reserved.