つむぎ日記

2011年12月31日

2011から2012へ

000018.jpg
                      photo:juglans ailanthiforia
今日は大晦日。
2011年から2012年へ。

さらっと振り返り、ご挨拶したかったのですが、、、私、できそうにありません。
少なくとも、つむぎ日記をときどきでも読んでくださっている方に対しては、素直な気持ちでいたいと思っています。

2006年から2011年の大晦日やお正月の挨拶日記を読み返してみると、、、
去年も一昨年も雪だったようですね。
2010年 http://tsumugi-hana.seesaa.net/article/177797068.html
2009年。http://tsumugi-hana.seesaa.net/article/137163239.html

さかのぼってみると、、、だいたい年越しはずっと自然への感謝の気持ちでいっぱいでした。
お客さんにはもちろん..感謝なのですが、
自然があり、四季があることで私は自分でいられるし、大好きな花の仕事をつづけていられるのだと思っています。
今もそう思います。

ただ、今年。
大きな地震があり、津波。
そして、恐れていた原発事故。

これまで原発には反対でしたし、ずっと反対活動している人も、危険性を訴える人も見てきました。
でも私はというと、心の中で反対していたというか、小さな声で反対していたというか。。
花の仕事のことに一生懸命だったのか、忙しがっていたのか。。

もうここまで書いて、涙がでてきました。。。

自然に感謝とか花が好きとか、花がかわいいとか言いながら...なにしてきたんだろう。
そんな自分の言葉がすごくうすっぺらいことばのように感じました。

3.11以降 花がかわいいと、いえなくなったときがありました。

花はいつもかわいいし、自然からいつもパワーもらっているからありがとうって言いたいのに、
あまりの大惨事に言葉もなく。。。

とにかく、花がかわいいのは今は置いといて、
いまなにが起こっているのか、
真実を知らないといけないって思いました。

まず原発のことについてもっと知ろう思い、本を読んだりネットで調べたり、
週刊誌から新聞、講演会にいったりなどの毎日がつづきました。
調べていくうちに、テレビと新聞が一番真実と遠いな、、ということに改めて気付かされました。
情報が多くて何を信じていいのかわからない、、、という方もいると思います。
確かに情報多すぎて、調べるのはきついことでした。
でも、自分なりに信じられる人(学者とか)を見極めようとしていきました。
疲れたり、傷ついたり怒ったりすることも。

この日記は花日記なのに。
社会のことばかりになっていきました。
(2011つむぎのひとりごと→http://tsumugi-hana.seesaa.net/category/7280730-1.html )

社会のことを置いといて花のことを語れなくなっていたのです。
ぜんぶぜんぶ、つながっているから。
たくさんの問題は、生活に、花の仕事に、生きる事につながっているから。。

花のことを楽しみに日記を見てくれていた方には申し訳ないと思っています。

来年はもっと花のことをたくさん紹介したり、花のことが充実した日記にしていきたいです。
花の仕事に専念したい。
日記に花のことばかり書けるような、、平和な世の中になってほしい。。

いや..いや、、そうではなく、していかないと。していこうとしないと、、。
誰かに望んだり、誰かがしてくれる、、そうではなく小さなことでも自分が考えて行動していかないといけないな。。
もう前とは違う、そう思います。

2012年がどんな日記になるか、わからないけれど、
とにかく素直でありたいと、、思っています。

今年も有り難うございました。

posted by 月麦 at 11:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月30日

明日まで

OOO_0249.jpg

今日は仕事おさめでした!
でも、終わらない仕事もあったりして、、、明日までお店の予定です。
posted by 月麦 at 01:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月29日

キーケースつくりました

OOO_0222.jpg

車のキーケースをつくってください..とのご注文。

OOO_0221.jpg

この中に車のキーをいれます。
旦那さんがなんと奥様に内緒で車を購入されたらしいです!
それはそれは、すてきな車でした..
いつか、愛車であそびにきてくださいね。
posted by 月麦 at 00:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | 花贈りスタイル・いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月27日

ウエディングの花飾り

OOO_1130.jpg

ウエディングの花装飾しました〜。

OOO_1155.jpg

まあるいクラシックローズ、紅茶色のバラなど。
アンティークなイメージで、くすみすぎない感じ。

OOO_1163.jpg

テーブルのお花。
自然光がやさしくはいります。

OOO_1192.jpg

ウエルカムボードはグリニョテさんのクッキーでしたよ。
一緒に絵本も飾っていてかわいかった〜。
グリニョテさんの雰囲気でお花かざりしました!
グリニョテさん→http://grignoter.exblog.jp/
posted by 月麦 at 23:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | ウエディング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

紫色の ブーケです

OOO_0205.jpg

紫色の花束です
ラナンキュラス、スイートピー、アネモネ、松虫草、ヒヤシンスなど。

お店の営業は今日で終わりでした。
年内のつむぎの花しごとは 29日までになります。

年始は1月4日から予約を承ります。
1月はお店をcloseし、
予約お届けや予約販売、教室やイベント、ウエディングや定期挿花の花仕事中心となります。

年末、お正月のお花ご予約お待ちしています!


posted by 月麦 at 01:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | 花贈りスタイル・いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月25日

クリスマスのおくりもの2

OOO_0015.jpg

クリスマスの贈り物。
大切なお友達に。。。
喜ぶ顔を思い浮かべながら・・
その気持ちを大切にしたいですね。
posted by 月麦 at 22:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | 花贈りスタイル・いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

クリスマスのおくりもの

OOO_1276.jpg

クリスマスのプレゼントに。
奥様に・・
枕元に置いてて目覚めたらお花が。。。なんてすてき☆
posted by 月麦 at 22:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | 花贈りスタイル・いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月24日

なかよきことは すばらしきこと

OOO_1081.jpg

なかよきことは すばらしきことかな

OOO_1078.jpg

サラの寝顔。
幸せな気持ちになる。
posted by 月麦 at 18:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | つむぎ畑の生き物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月23日

ホワイトクリスマス

OOO_0105.jpg

明日はホワイトクリスマス?
白とグリーンの花束です。
posted by 月麦 at 23:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | 花贈りスタイル・いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月22日

つむぎのはなあそび お正月飾り

OOO_0109.jpg

つむぎのはなあそび お正月飾りです。

OOO_0122.jpg

狭くって住みません・・。
みんな、黙々と手を動かします〜。

OOO_0124.jpg

わらをほぐして丸めたり。

OOO_0129.jpg

自分らしいお正月飾りを悩みながら作ります。

OOO_0133.jpg

悩みながら、作る。。というのがポイントです!
見本通りするのではなく、、
自分なりに考えてつくるのが大事なことだと考えています。

OOO_0144.jpg

OOO_0131.jpg

いろんなお正月飾りができました!
みんなの紹介できず、すみません☆

posted by 月麦 at 23:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | はなあそび | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

(c) tsumugi all rights reserved.