つむぎ日記

2012年10月30日

ぽのぽのマーチ

OOO_1070.jpg

今日ぽのぽのマーチに少しだけ参加し、ぽのぽのと歩きました。
みんなで祈り、フラを踊りました。
「汚してごめんね。そしてありがとう。」
今日は篠栗まで歩き、そのあと飯塚、中津へとつづきます。

ぽのぽのマーチとは→http://masakitakashi.jp/?p=390

「2012年 10月10日から約100日間、
阿蘇火口を出発、九州島を右回りに一周して屋久島、奄美大島、沖縄、宮古島・・・。」

「文明に汚された 水をいやし、いのちの蘇りを祈って歩きます。
みんな持ってる小さな力、バラバラだと小さいけれどつながって、ひとつになれば、世界を動かす大きな力に。
私たちの願いは、すべてのいのちを蘇えらせること  地球のすべての原発をなくすこと」

花の環(ガーランド)につながるひとたちへ 
という主宰の正木さんのメッセージ。
http://masakitakashi.jp/?page_id=42

今日みんなで祈り、歌を歌い、歩いた時間は貴重でした。
それをそっと持ち帰り、あたためたい、そして伝えたい。

これから篠栗へ歩き、飯塚、赤村、中津、宇佐、別府、大分、延岡、日向、宮崎、
青島、霧島、鹿児島、屋久島、奄美大島、沖縄、宮古島へと歩くそうですよ。




   
posted by 月麦 at 15:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | つむぎのひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月29日

秋ですね

OOO_1085.jpg

秋ですね。
10月、11月は一年で一番好きな季節。
葉が色づく様子、葉が色づいてはらはらと落ちる様子。
土が落ち葉でうめつくされてふかふかになること。
どんぐりが道に落ちてること。
空と星がきれいなこと。
風が気持ちよくふくこと。
秋はキラキラしている。

つむぎでもたくさんの小さい秋を紹介したい。
自分が秋をしっかり感じて、日記でも伝えていければな〜〜。
posted by 月麦 at 13:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | つむぎのお花たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月28日

すてきな組み合わせ

OOO_1059.jpg

男性のお客さま。
お部屋に飾るお花を2本選ばれました〜。
ゴールデンキャスケードと、ムベの実付きのツル。
すてきと、すてきの組み合わせ。
posted by 月麦 at 22:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | つむぎのお花たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月27日

3周年のおいわいに

OOO_11171.jpg

3周年お祝いのおはなです。
さりげない感じに。
「たくさんお花をもらうだろうから、邪魔にならないくらいの大きさで、
自然にドライになるもの」
とのご注文でした。

お花みて、笑顔になってくれるといいな。

flower:秋色紫陽花、綿、ユーカリポポラス、時計草。
posted by 月麦 at 00:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | 花贈りスタイル・いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月25日

林檎の木

00202450112.jpg

林檎の木。りんごは大好き。
実を食べるのも、白い花も。
なんて愛らしい姿をしているのでしょうね。
posted by 月麦 at 13:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | つむぎのお花たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月23日

秋の白グリーン

OOO_0938.jpg

秋の白グリーンも、いいと思う。
白と緑のお花は心がリセットできて、すっきりした清涼感がかけぬける。
また、ヤギグリーンの薔薇はいってますね〜
あと、大好きな薔薇のブルゴーニュ。
posted by 月麦 at 23:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | 花贈りスタイル・いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

個展のお花

OOO_0891.jpg

先日、流木人さんでの「pure snow yuki」さんの個展の花かざりさせていただきました。

OOO_0897.jpg

エントランスを飾るお花。ブルーアイス、雲竜柳、時計草。

OOO_0889.jpg

石けんまわり。
オリーブと、コロキアコトネアスター。

OOO_0887.jpg

レジまわり。
最近お気に入りの薔薇 ヤギグリーンを秋色紫陽花。

OOO_0877.jpg

あと、いろいろちょこまかと飾りました。
花が華美にならないように、石けんに、香りによりそうように、気をつけました。
yukiさんのピアスもお花でつくりましたよ〜。

yukiさんからは夏前くらいから注文いただき、
初個展はずっと前からたのもうって決めてたと言ってくれて・・・
だからこそ、こちらも無事に個展の日を迎えてじーんとしちゃいました。
yukiさんありがとう。
yukiさん→ http://snow505.exblog.jp/18070149/

posted by 月麦 at 00:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月21日

ホーキせよ

OOO_0797.jpg

田んぼコンサートにいってきました。http://tanbo.konjiki.jp/

辻信一さんのお話会(松尾靖子さんの追悼会の中での)もあったのですがとても話がおもしろかった。
龍国寺は人がいっぱいで外に立ってお話聞きましたよ。

自然農についてのお話もありました。

「自然農とは自然に自分がどれだけより添えるか、ということで
収量を目的としていない。
いかに健康な野菜と育てるか、ということ。
肥料によって、生態系をこわす。
耕すことによって生態系をこわす。
本当に健康な土とは、自然の営みに任せるのが一番いい。」

「自然農とは、今やっていることを次へと、明日へとつなげるという営みである。
人間主体の農業のスタイルではなく、畑にお邪魔して、生態系について勉強するという姿勢でおこなう。
畑は自分をうつす鏡である」

いい言葉、心にずしんとくる言葉をたくさん投げかけられました。

自分はどうだろう。
本当に自然に寄り添っているのだろうか。

あと、この世の中、世界の話も。

「今、我々を悩ませている問題の原因は全部経済成長にある。
環境、紛争、戦争、原発、貧困、資源、いろんな問題が経済にある。
私たちは経済は成長しなければいけないという思い込みの枠組みからおりなければならない。
今、世界は大転換のときである。
量的な変化ではなく、質的な変化である。
無限の経済成長なんてありえない。
次世代のことを考えずに今の世代で浪費してしまおうということと同じでまちがっている。」

うろ覚えなので多少言い回しなどが違っているかもしれませんが・・・

私も、自分自身が転換期だと感じていましたので、
興味深く聞きました。
世界が転換期だから自分もそうなのか、
自然にそうなのか。
一度原点に立ち戻って
大地をつながって・・
そして、お店にたちたいなと強く感じました。
一見、うしろむきに見える前向きもあるなと思いました。

辻さんのお話おもしろかったので本も購入しましたよ。
話の内容が盛りだくさんで書かれています。おすすめです☆
「ホーキせよ」http://www.sloth.gr.jp/events/121014hokibook/







posted by 月麦 at 23:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | つむぎのひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月20日

夜つむぎ

000013.JPG
                            @juglans ailanthifolia
  
今日の夜は「夜つむぎ」で21時までオープンしています!
去年は天気が悪くて延期した灯明ウォッチングもありますよ。
秋の夜、博多の寺町ぶらぶらするのは、気持ちがいいですよ〜。

よかったらお越し下さいね!・・・お待ちしています☆
posted by 月麦 at 13:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | つむぎからのお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月18日

鉢物仕入れました2

OOO_0695.jpg

鉢物仕入れました。
この季節、大好きです。
やっぱり仕入れるのは好きな植物ばかり。
じゅずさんご。

OOO_0773.jpg

百日草。 小さめの一輪挿しにも、いいですよ。

OOO_0689.jpg

しもつけ! ふさふさっとなる様がすき。

OOO_0734.jpg

やっぱりかわいいね。フランネルフラワー。
葉っぱも。花も。茎も。花が終わってからもたのしめます。

明日、明後日オープンします〜!
明後日は夜21時まで!

posted by 月麦 at 19:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | つむぎのお花たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

(c) tsumugi all rights reserved.