つむぎ日記

2016年03月26日

モクレンにて 一日移動花屋します!4月2日土曜日。

000012.JPG

来週の 4/2  土曜日 11:00〜18:00
つむぎの 小さな移動花屋、1日 オープンします〜〜☆

大好き、が詰まったお店、モクレンにて。

石原多見子さんと金子朋恵さんの
「小さな花入れ展」にあわせての
久しぶりの花屋です。

小さな小さな花屋になります!
よかったらあそびにいらしてくださいね。
………………………………………………………………………………
「小さな花入れ展」
4/1〜4/17
11:00〜18:00
(休み12、13)
石原多見子さんと金子朋恵さんの
うつわの展示会。
つむぎは、小さなお花を飾ります。
お散歩の途中で見つけたお花をそっと飾りたくなるような
花入れたち。

花入れ、とてもすてきでした。
お花をそっと飾りたくなるような。。

つむぎ畑のかわいい小さなお花たちを 生けさせてもらいますので、そちらも お楽しみに✨
……………………………………………………………………………
9日のワークショップは定員となりました!

ありがとうございます!


モクレン
福岡市早良区田村6-12-38
(0202内)
tel 090-7154-5431
http://mokurenn.petit.cc
posted by 月麦 at 20:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | つむぎからのお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月12日

311 あれから5年

000026.JPG

2016年 3月11日。

あれから5年がたちました。

100人いたら、100人のそれぞれの「5年」があったと思います。

3月11日には、毎年ブログを少しでもかこうって思います。
少し遅れたちゃいましたけどね、、。

そしていつも あまり更新できてないですが。
この日だけは・・☆



・・・なぜかこうと思うのか。。?


3月11日が、日本人にとって特別な日であるのとおなじく、自分にとって特別な日だからです。

今のじぶんのいろいろなこと、
あの日にぜんぶつながっているように思います。

きっと今、店舗販売を休んでいることも、
自然農をしていることも。

日々の花のお仕事も。
こんどのイベントなども、
そういう小さいこともすべて あの日につながっているように思うからです。


そしてもうひとつは、被災された方の思いに少しでもゆっくりと寄り添う時間が
必要なのかな、と思うから。

今、人は忙しくて
日々の生活に
想像するということや、祈りが少なくなっているように思う。
じぶんも含めてです。
あっというまに5年目の3・11がおわってしまわないように。

いま、まだたくさんの方が家を失って
家族、ふるさとを失って
大切なものを流されて。。
放射能で汚染されて。

捨てざるをえなかったものもあったでしょう。

ものとしての、目にはみえなくても

まだまだたくさんのご苦労や精神的ダメージは続いています。

そして、

問題はなにも解決していません。

「復興、復興」と声高にメディアでさけんでいますが、
問題のすりかえが おきているように思います。

そして それは、福島県だけの問題ではなくて。

汚染された大地、海、
それはわたしたちそのもの。
わたしたちのふるさとであり、
母。

それらを傷つけたわたしたち。
それはわたしたちにかえってくるのです。

かんたんことなのに、
わかりやすいことなのに。

なんでだろう。
「カオナシ」の国は再稼働につきすすんでいます。
どうしてだろう。ずっと考えていました。

核のゴミがふえつづけて
行き場を失っているのに。

だんだんわかってきたけれど。
つきつめていくと だんだんに。


5年前のあの日からいっときの間、お花をかわいいと言えなくなって
お花の色がなくなりすべてモノクロームに見えました。

被災地に行ったり、脱原発のデモにでたり講演会をまわったりしたけれど
苦しくなって、疲弊して。

2年くらいたってやっと 見える風景が変わってきた。

カオナシと同じ土俵にいてもだめだと思って。
苦しくなるだけで。。。

見たい世界、そうなってほしい世界があるならば
じぶんがその見たい世界をつくらないと。

美しい世界をつくること。
それが救いになることを信じて。

人の意識が世界をつくる。

大丈夫。

一人一人が光のたまに
なれたらいい。

そして、みんなで大きな光に。


3月11日 2016







posted by 月麦 at 03:02 | Comment(4) | TrackBack(0) | つむぎのひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月08日

モクレンさんでのイベントご案内

000025 2.JPG

4月イベントのご案内です。
………………………………………………………………………………
4/2 土曜日11:00〜18:00

モクレンさんにて
つむぎの 小さな移動花屋、オープンです。
(お天気により、延期することがあります)

よかったら、いらしてくださいませ!!
………………………………………………………………………………
4/1〜4/17
11:00〜18:00
(休み12、13)
「小さな花入れ展」
に 小さなお花を飾ります。

石原多見子さんと金子朋恵さんの
うつわの展示会です。

お散歩の途中で見つけたお花をそっと飾りたくなるような
花入れたち。
本当にすてきですよ〜〜〜


つむぎ畑のかわいい小さなお花たちを 生けさせてもらいますので、
そちらもあわせて、お楽しみに✨
………………………………………………………………………………
4/9土曜日
13:30〜15:30
つむぎのワークショップ
「小さな花入れに お花を飾ろう」

石原多見子さん、金子朋恵さんのうつわにお花を飾りましょう。

定員5名。
5000円。
つむぎ畑で採取した 野草茶と
お茶菓子付き。
お花代込み。 .
おやつは、日々のおやつさんんにたのんでいます〜。

よかったら、いらしてくださいね!!

モクレンさん、とってもすてきなところなんです===………………………………………………………………………………
今回の、、お問い合わせは、モクレンまですみませんが、おねがいします。。

モクレン
福岡市早良区田村6-12-38
(0202内)
tel 090-7154-5431
mokurenn.petit.cc …………………………………………。
posted by 月麦 at 10:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | つむぎからのお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

(c) tsumugi all rights reserved.