のの艸ノート

2014年10月23日

八列早生

000008.JPG

八列早生、とうもろこしです!
八列しかないのです。原種といわれています。
鉄砲伝来くらいの年に
おおでっち、こでっち、ちゅうでちと共に日本に入ってきたといわれています。

これで、ご飯茶碗2杯分くらいの食べごたえ!エネルギーのびっしり詰まったお味。

000010.JPG

皮が残ったんですけど、花びらみたいでかわいかったので写真を撮りました。
自分で育てると、こうも思いがはいるものですね☆

一本の茎にひとつのとうもろこししかならないので貴重です。
種に残すため、自分では一本しか食べることができませんでした。
とうもろこし畑ができるくらいの、広い土地がほしいなあ〜〜。
posted by nono at 23:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

(c) tsumugi all rights reserved.