ドイツのstuttgartという街で
10日間のアパート暮らし。
ドイツのお友達にアパートを選んでもらったのですが
とても快適で すみずみまで配慮があり、 ここは日本かなと思うくらいでした。
お花が3カ所も飾ってあったのがとても嬉しかったです。
台所には 調味料や食器、すべて揃っていて自炊も楽しめました。
お米や味噌、梅干し。。その他たくさんの日本食を持って行ってました。。。
本当に日本食が好きな私です。。
(**日本にある、イタリアンとか中華、パンやラーメンなども大好きです。
日本人の創作ってすばらしいと思います。こういうのも含めての日本食。)
朝からお味噌汁とごはんを食べて、おにぎりをつくってリュックに入れて 散歩したりしていました。
海外では住めないなあ。。と本気で思うのは、食と言葉の問題のみ。
(この二つの問題、大きいですよね^^/)
その問題さえなければね。。
日本食材のお店にも行ってみましたが、何も買うものがありませんでした。。。
ドイツに3ヶ月滞在中のcotomonoさんに 近所にある森を 案内してもらいました。
ドイツは暮らしとともに自然があって、人々の心の中に森、自然があるといってもいいくらいに
緑が多かったです。
こんなに近くに森があると 都市に住んでもいいなあと思いました。
そして、森がいきいきとしていました。
大きな木がたくさんありました。
それだけで 癒されます。
そして、それだけでなく
おおばこや、かきおどし、すぎななど
日本でよく見る野草も足元にたくさんあり、びっくりしました。
特に車前草(おおばこ)が多くって
「葉っぱや根っこ、種がお茶にできるし、咳止めにもいいんですよ〜」と野草のあれこれを
お友達のpeterにも 伝えてみました^^/
よく見た植物は
シンフォリカルポス、ブラックベリー、ジキタリス、チェリーなど。
植物っていいな。
日本から遠い遠いところにきても、
日本と感じるものは一緒で 触れるとほっとする!
ものすごーく大きな木。
ここを住居にしたい〜〜〜
どこにいっても動物が幸せそう!!
ドイツは犬や猫の殺処分ゼロの国。
やっぱり日本よりすすんでるなあ〜〜。
peterに「本当に殺処分ゼロなの?」ってきいてみたら
「そうだよ」
「日本はまだ殺しているの?」って。。。
そういえば、ペットショップなんて見当たらない。。
レストランでも犬連れているのをよく見かけるし、電車の中に犬がいるのも当たり前。
そういう住環境が整っていました。。。
そして、どこへ行っても優しいドイツ人!!
まあ、日本と一緒で いろんな人がいるのでしょうけれど・・・
なぜこんなに優しいのだろう。
フランス、イギリス、スペインやスイスとは違うような。
きのせいかな、とも思いましたが・・
ドイツのイメージが変わりました。
日本と感覚的に似ているような。。。。
そんな気がしました!