ドイツで感じたこと。
雑草がいたるところに生えているんですが
それが自然で素敵だった。
街なみがどこへいっても美しいせいかなあ。
景観を損なうような看板や建物が全くないとはいえませんが
(peterとベアは 建物を指して アグリー アグリーと連発していたので。
アグリーは、ドイツ語で美しくない、とかそういう意味みたいだった)
日本のように 経済優先主義の好き放題ではないようでした。
自然に対する美意識が違うのか。
小さいころからの教育の違いなのでしょうか。
日本人も、もともと 美意識あると思うのですが
それを日本の 街全体、国が守っていないように感じましたよ。
草やお花の生え方、つき合い方を知っているのかな〜。
お友達の国の 見習うべきは、素直に見習いたいものです。
柵やらレンガ組みなどしていない、植え込みの風景です。
こちらには、本当にむだな柵や看板がなくていい。
自己責任意識強い大人な国のように感じます。
日本は何かあるとすぐに信号機や柵を増やす国。
柵も景観を損なうものばかり。。。
景観コーディネーターはいないのでしょうね。
ドイツは高い建物もないので空が広いです。
ドイツのいいところばかりがどうしても目についてしまうので
今度は日本にいいところを探そうと思います。
私もいますぐ飛んで行きたいくらいです!
日本にはないものもっともっと堪能して来て下さい。
〜ご無事のお帰りをお待ちしています(^^ゞ
かえって来ていますよ!!
かえってから ドイツ日記をぼつぼつとかいています。。。
楽しかったですよお〜
コメントありがとうございます。
ドイツの写真はインスタグラムに
もう少しのせていますよ〜
さらに詳しく ブログにはかきたいなあとおもっています〜〜
→ https://instagram.com/tsumugigarden/