つむぎ日記

2015年10月22日

つむぎからの、お知らせです。

000040.JPG

いつもつむぎ日記を読んでくださって ありがとうございます。

000008.jpg

先月、つむぎはお店をオープンしてからまる10年を迎えることができました。
これまで支えてくださった方々に、感謝しています。

000009.JPG

10年というひとつの区切りとなることで、自分なりにいろいろと考えた結果、
来年からは、お店の営業を一時休止し、アトリエとして花仕事を続けることにいたしました。
あたらしいことをはじめる準備期間(進化の過程みたいな、、)
として、とらえていただけると嬉しいです。

000017.jpg

思い返してみれば・・オープンした2005年は、週に5日(月〜金)あけていて、
お店がクローズしている週末も
イベントや、花装飾、ウエディング、花の教室などで全くお休みをとることなく夢中で働いていたなあと。
気がついたら手なんかも荒れていて。

2008年からは、花を育てるようになると週に4日となり
2011年から自然農に出会い、田畑を借り週3日となり、、
昨年からは、週2日で営業してきました。

いろんな人からいろんなことを言われながらも
自分が気持ちよく、できる範囲でできることをやってこれたかなあと
今では考えています。

お店を閉めている日々は
予約販売や活け込み、庭仕事や、花の教室、、ウエディングやイベント、畑仕事やディスプレイなどで
いつも裏ではあわただしくしていたのかもしれません・・。

000015.jpg

少ない週2日のオープンの中でも、立ち寄ってくださる方。
お花をたのんでくださる方。
お店のディスプレイしているお花の
少ないセレクトながらも その中からお花を選んでくださる方。
お花に会いに寄ってくださる方。
優しい言葉をかけてくださる方。

いつもみなさんから
お花からもらうような、元気をいただいてました。

ありがとうございます。

そんなお店でのやりとりや、
お花を選ぶ様子を近くで感じていたりするのがとても好きでした。
毎日楽しく働くことができ、日々感謝です。

オープンして花をディスプレイすることで、お花の見え方も違ったり、毎日発見や感動があり、
いろいろ教えられることも多かったです。

000001.JPG

なので、お店を休止することは、ちょっと寂しいのですが・・
また、どこかで再開できればいいな、とも思っていますし
今まで「月麦」のお店は、
自分のライフスタイルや気持ちの変化とともに、レイアウトからお花のセレクト、お店の営業スタイルを自然に変化してきたお店なので
今はこれが一番 ナチュラルかなあと思っています。

なるべく、とらわれずに そのときの気持ちに
素直でいれたらいいなあ、と思っています。

000013.jpg

とはいっても
お花の仕事が好きで、これからも続けていきたいと思っておりますので
どうぞよろしくお願いします。

お店があけないことで、お届けなどはしやすくなるかもしれませんし、
できることは増えると思います。
いつもの通り、お花のご注文もお待ちしております。
お電話、メール、FAXにておまちしています。

000009.jpg

本当は、お店にきてくださっている
一人一人にきちんとお伝えしたかったのですが、、、、
今月になって 急に決めたことなので
(年内にお店の営業をやめようなんて、9月には思ってもいなかったのです。)
つむぎ日記でのお知らせという形となりました。
お手紙をかく時間もなく、、
知らせたくてもお店にきてくださっている方の名前や住所がわからなくて(笑)

000022.jpg

年内の営業は、金曜日、(12:00〜19:00)土曜日(12:00〜17:00)で
12月19日(土曜)までの予定ですが、
(予約販売は28日まで)
11月7日(土曜日)はお休みにいたします。
11月19日から23日は 博多ライトアップウォーク期間で 5日間は18:00〜21:00の営業で
夜つむぎします^。^
日々のおやつさんのおやつもきますよ〜〜。

0000201.jpg

よかったら、、あそびにいらしてくださいね〜〜☆
お待ちしています^〜^/

ps^^/この日記を書いてから、
いろんなお問い合わせがきていますが、
これからもお花の仕事、つむぎ日記ももちろん
つづけたいと思っていますのでよろしくお願いします〜!
posted by tsumugi at 05:36 | Comment(2) | TrackBack(0) | つむぎからのお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今日は久々にお会いできてうれしかったです。
いつもインスタグラムは拝見しているので身近に感じております。(勝手に(笑))
帰ってから本当に久しぶりにつむぎ日記を見ました…あれ?お店を閉めるとかいてあって驚きました。そうなのですね。でも読み進むにつれ
気持ちの変化に伴う自然な流れなのですね。
とてもいいなぁと思います。
これからも応援してます。またの再開を楽しみにしております。
風邪早くよくなりますように。お大事にしてください。
Posted by 和間 かずみ at 2015年10月24日 18:01
和間さん 先日はお越しいただきありがとうございました!
知ってきていただいたのかなあ、、なんて思いながら
もしかして知らないかも。。お伝えしないと、、と思いつつも
すみません、タイミングを逃してしまいました。。
またいつか、再開したいと思っていますので
そのときにはまたお越しいただけると最高にハッピーです!
いつもありがとうございます。
昨日風邪ながらも果物喫茶いきましたよお〜〜
美味しかったです!
Posted by つむぎ at 2015年10月26日 17:05
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

(c) tsumugi all rights reserved.