つむぎ日記

2017年05月04日

夜の花喫茶6 ありがとうございました

IMG_5049.JPG

先日は、夜の花喫茶6におこしいただきまして、ありがとうございました。

IMG_9864 (1).JPG

今回が、6回目となる、一年に一回のイベントは、
つむぎにとって、、思い入れのあるイベントです。

一緒にやっている、papparayrayさんとは、papparayrayのオープンする前のお店kaorisou25のときから一緒にいろんなイベントをしており、
もう一緒にやってかれこれ8年目か9年目くらいになりますが、、、
rieさんのお料理も、そのセンスも大好きで
一緒にやってて心地よく、何もいわなくても自然に形になっていくような、、、
ハミングしていると、、いつのまにか音楽ができあがるような、そんな感じが心地よいのです。

IMG_9705.JPG

準備などに関しては、体力がいるので、いつも
「今回もやれるかなあ・・・・・・」と真剣勝負。
だから、一瞬一瞬が大切でキラキラしているのかも。。。
そんな気持ちでお花も輝かせたい、、という思いでした。

IMG_9728.JPG

今回は、今露地に咲く、ほぼ採取のお花でディスプレイできましたが、、
採取のお花はやっぱり大変で、手間がかかります。

いろんなところに採取させていただき、、
生花なので、直前にしか採取できず。。。
一本一本丁寧に泥や虫を落としたり・・
整理して、、水揚げして、、という作業が もくもくと続きます。

IMG_9786.JPG

大神ファームさんからも仕入れさせてもらいました!
香りがよかったです〜〜。
しあわせな気持ちになりました。

IMG_9923.JPG

オープン前のわずかな時間、、papparayrayスタッフさん。
植物を選ぶ姿がかわいいのでパシャリ。

IMG_9938.JPG

緑のトンネルです。
うもれているemiちゃんは、かわいい女の子です。

IMG_9948.JPG

準備が終わってごはんを食べているつむぎスタッフです。
10年以上、、つむぎを手伝ってくれている、、かわいいmiekoちゃんと、
お子さんがいて、他の仕事もしながらも、
いつもよく手伝ってくれる、元お客さんでスカウトしたyukoさん。
二人とも、とっても性格がよくって、優しい、お花の好きなスタッフです。
長い付き合いですが、いつも優しくって感動する、、。本当にありがとう。。

IMG_9875.JPG

開始前に必死で名前を覚える二人。。
いつも直前にわたしが採取してくるので、、。。

IMG_5050.JPG

始まって、、たくさんのお客様に、花飾りをつけさせてもらいました!

IMG_9973 (1).JPG

syokoさん。シルバーの葉っぱたちで花飾り。

IMG_20170422_233817_953.jpg

かわいい親子。
緑の花冠を男の子に。
もしかしたら、花飾りいやがるかもなあと思ったけど、草冠をつけてにっこり。
よかったです。。

IMG_9962 (1).JPG

つむぎ包みの男の子。
植物に興味がすごくあった様子でかわいかった。

IMG_9960 (1).JPG

HOIのmisuzuさんとモデルのluiさん。
かわいかった〜。暗い写真しかとれず。。

IMG_9888.JPG

tamikoさんには、カモミールの花冠。

IMG_9893.JPG

yokoさんには、小さめの小花で花冠。

IMG_9889.JPG

素敵な男性の胸にコサージュを。

IMG_9824.JPG

花飾りをつけさせてもらったり、
花束をおつくりしたり、花鉢をお買い求めいただいたり、、ありがとうございました。

IMG_5072.JPG

どれも、思い入れのある植物ばかりで。。。
「あ、、○○さんは、、このお花を選んでくださったのだな〜〜」

などと考えながらお包みしていました。。


採取してきた植物たちも、
愛情かけて育てた植物たちも、、あの時間、、喜んでた、とそう思います。

お待たせすることもありすみませんでした。
二日間の開催ですが、二日目も朝から採取して、、
全部お水をかえて、ディスプレイもかえました。
、、生(なま)なので、、全部やりかえないといけなくて、一日、一日あらたな
気持ちですることができました。


来年も開催できたら、いいなあ。。と思いますが、、
こればっかりは、本当にわかりません。

だからきっといいのかもしれません。^^/
そんな思いで、日々を、、これからも重ねていきたいです。。。

どうぞよろしくおねがいいたします。















posted by 月麦 at 00:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/449568926
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

(c) tsumugi all rights reserved.