つむぎ日記

2014年06月16日

カモミール

000031.jpg

カモミール。

かわいいお花。
香りが大好きです。

そして、花を摘んでお茶にもできます。
緑茶、紅茶にいれても、乾かして、そのままお茶にしてのんでもとっても美味しい。

お菓子の香りづけや、おやつの花あしらいにも◎。
もちろん束ねてプレゼントしたり、ドライにしてリースにしたり。
とってもおすすめのお花です。
秋に種を植えておくといいですね。
posted by 月麦 at 08:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | つむぎのおすすめ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月31日

ジューンベリー

0000251.jpg

ジューンベリー収穫期です!
とりたてをパンにどっさりかけていただきます〜。
今一番のぜいたくです。
やっぱりベリー系はもぎたてが一番ですね。

0000211.jpg

こちらがジューンベリーです。
つむぎ畑に植えて5年目でたくさん収穫できるようになりました。
秋には葉が紅葉し、冬には落葉し、春には芽吹き、白いかわいいお花が咲いて、美味しい赤い実がなります。
とってもおすすめの樹木です。
昨日は美容室のオープンにおもちしました。

喜んでいただけるといいな。
posted by 月麦 at 08:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | つむぎのおすすめ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月16日

南相馬にゃんこはうす写真展 at 流木人

OOO_1531 17-35-10.jpg

南相馬のにゃんこはうす展示会が本日から今週20日まで
だいすきな流木人さんにて開催中!
詳しくは、こちら
http://www.geocities.jp/koboryubokujin/2fffosirase0311.html

足を運んで、みてほしい。
そして、何か感じてもらえたら。

にゃんこはうす実行委員会のブログ http://arhappylife.blog122.fc2.com/

photo:写真展とは全く関係ありません。。
うちのかわいこちゃん、saraのお散歩です。
犬用の首輪?みたいなのをつけて、畑を散歩しています。
saraは鳥や蝶、バッタを追ったり、わらの上でまどろんだり。
草の中にいると、ほっとするようです。



posted by 月麦 at 22:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | つむぎのおすすめ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月22日

東京に立ち寄った二番目の理由

DSC09956.jpg

東京に立ち寄った2番目の理由。

フレデリックバック展!! 東京現代美術館にて。

まず、最初の「みなさんへのメッセージ」に感動とワクワク。その一部を紹介します。

「この絵は動物、人々、自然、地上の生命に伴奏するあらゆる素晴らしきものを愛情をもって学び取った結果なのです。
私は平和と調和を推しすすめること、すなわちこの世界を支配しているさまざまな法則に気付くよう促すために力の限り努力してまいりました。
この展覧会は恵やアニメーション映画が、人々の眼や心などの扉をどこまで開くことができ、よい行動を、どこまで鼓舞できるのか、そして皆様が夢見ることをどこまで実現することができるのかを示そうとするものです。」byフレデリックバック

ひとつひとつ、一人での手作業のアニメーションも素晴らしいのですが、そこに強いメッセージがあり、フレデリックバックさんが私の心の中で、そのメッセージを語ってくるようでした。

「木を植えた男」は以前本で読み、いたく感動し、何度も読みました。

10月まで展示をしているようなので、ぜひ行かれてみてください。おすすめです。
東京現代美術館→http://www.mot-art-museum.jp/exhibition/126/4
フレデリックバックさん→http://www.fredericback.com/index.jp.shtml


東京までいけないよお〜〜・・という方、

「木を植えた男」のDVD
を購入しましたので、見たい方はお貸しします〜。
木を植えた男の他にアカデミー賞を受賞した「クラック!」やノミネートされた「大いなる河の流れ」もはいっています

すうばらしい手仕事!





posted by 月麦 at 23:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | つむぎのおすすめ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月27日

スキミヤ

IMGP1859.JPG

「つむぎにて ヨミヤのうつわに スキミヤを」

好きな器に花をいける
好きな器でお茶をのむ

こころおだやかなひとときです。

うつわだいすき。

余宮さんの個展 28日から5月10日まで frangipaniさんにて〜。

うつわやfrangipani → http://www.frapani.com/index.html

posted by 月麦 at 00:32 | Comment(2) | TrackBack(0) | つむぎのおすすめ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月08日

ドリームテトラ

DSC_8179.JPG

マーガレットの八重咲き、ドリームテトラはかわいくって、おすすめです!
小さな蕾も咲きますよ。
たくさん仕入れました〜〜。
posted by 月麦 at 23:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | つむぎのおすすめ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月18日

cotomono作品展

100227 635.jpg

cotomonoさんの作品展、vol3
at東京です〜〜〜!!

詳しくはこちら→http://cotomono.exblog.jp/11065960/

こと、もの・・
ことものさんのカバン、ワタシも愛用しています☆

ことものさんは、「もの」・・の前に「こと」がくる、そんなカバン。
個性とは・・? ものつくりとは・・・?
わたしにそんなことを問いかけてくれる、お友達のような、かわいいカバンです。

ぜひ、東京神楽坂で、cotomonoカバンや小物たちを手にとっていただけたら、嬉しく思います☆

cotomonoホームページ →http://www.cotomono.com/

posted by 月麦 at 12:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | つむぎのおすすめ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月02日

ストレインヂ塔 原画展お知らせ

100227 295.jpg
ソワレの只松さんが、小説を書かれました。
その、挿絵の展示会がソワレにてあります〜。

昨日から始まったみたいですよ。
詳しくは↓

http://www.sowale.net

身近な人が、小説を書くなんて。
・・・心の中に入っていくようでドキドキしますね。

只松さんは、去年つむぎのお花を撮影して、詩を添えて、カレンダーを作ってくださったのでした。

今度は小説です!
posted by 月麦 at 17:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | つむぎのおすすめ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月10日

月影屋、あります 〜〜

100227 172.jpg
美容室 gram。 
私、sawamuraのツボな場所。
コンクリートの床をめくって、植物植え込んでます!かわいい〜。

100227 177.jpg
その、gramさん、今「月影屋あります」と題して 浴衣のイベントやってますよ。

100227 175.jpg
行ってきましたが、それはもう、ツボな浴衣の数々。
ステキすぎ。

100227 176.jpg
スタッフのnoburyuさんの浴衣はなんと洋髪の柄。
だけど、いろんな柄に見えたり。
植物にも見えてきます。

100227 174.jpg
この日はメガネも展示されていました。
とかげのメガネ。
浴衣+メガネ=あたらしいステキ。
4AD→http://www.4-ad.jp
13日まで、浴衣の小物展示をされているとか。

100227 181.jpg
すてきさん!

美容室 hair design gram→http://tomoichiro.com/

13日まで〜〜!!



posted by 月麦 at 16:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | つむぎのおすすめ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月07日

ポップブッシュ プルプレア

ニコン画像 079.jpg
ポップブッシュプルプレア 
つむぎ畑のです〜。
きれいに咲きました!!
超ベリーかわいいです!
今、おすすめのお花です。

↑そんなこといって、明日(火曜日)はお店を閉めて、予約のお仕事しています・・・。
9日の水曜日はオープンしていますが、10日木曜日、11日金曜日はお休みします。

急にすみません。
予約のご注文はお受けしています〜〜〜〜!!!

だんだん蒸し暑くなって、お花が疲れてくる季節ですね!
これから、グリーンが多くなってきますよ。(←いつもグリーンばかりじゃんと誰かにつっこまれそう・・・)

posted by 月麦 at 19:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | つむぎのおすすめ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

(c) tsumugi all rights reserved.