つむぎ日記

2016年07月13日

今週17日、18日のイベントご案内

IMG_8598.JPG

追い山がかけぬける15日の 次の次の日!
17日(日曜日)、18日(祝日の月曜日)

つむぎも少しですが、植物でコラボさせていただくイベントがありますので案内させてください。

hei + tipura studio exhibition!
with WOOST engine meals

ヘイ (ちょんがりお帽子やお洋服)+ チプラスタジオ (ワイヤーや鉄のオブジェ)
そして woost engine mealsの美味しいものたちが京都から福岡へやってきます!

17日日曜日 11:00〜19:00
18日月曜日 11:00〜17:00

とこやとこうや 内 TanneLにて!

とこやとこうや
http://tokouya.exblog.jp/
福岡市城南区別府6丁目2−18

貴重な二日間ですよ〜。
ぜひいらしてください。

つむぎは、チプラスタジオさんのワイヤーオブジェに植物を あわせます。
植物とあわせて、オブジェをお買い求めいただけます!
単体でもだいじょうぶです☆

チプラスタジオ http://tipurastudio.weebly.com/
hei  http://hei8.weebly.com/about.html
WOOST engine meals http://woostenginemeals.tumblr.com/



IMG_0164.JPG

チプラスタジオさんと知り合ったのは、何年か前のギャラリークオナさんでの展示にて
円すいを購入したのが きっかけでした。

garally QUONA(ギャラリークオナ) http://www.gallery-quona.com

IMG_0950.JPG

あの作品たちに出会ったときに
いい意味で、「土の香りする〜」て思ったのが印象的でした。

そして、、
いつか工房におじゃまできたらいいなあ、、、なんて
想いを抱いていたら、、、

IMG_6390.JPG

なんと先日かないました!
思い描くってだいじなことなのですね。

本当にすてきなところでした。

作品には、人柄がでるっていいますが、、、
生活や暮らしにそったアートというものは、
その人そのものがでるというか、そのものがアートですね。

改めてそう思いました。

そして、
チプラスタジオのちなつさんには
お忙しい中、京都を案内していただいて、、、

そのときのプチ旅行のことは、
またつむぎ日記にてゆっくり紹介しますね。

IMG_8220 (2).JPG

今回もたくさんのワイヤーワークス。すてきです。

IMG_8655 (1).JPG

お花、植物ととてもあうので、
あわせて楽しいし
いろんなバリエーションを楽しむことができますよ!

昨年、円すいをつむぎにて販売させていただきましたが、
みなさんいろんな使いかたで楽しんでいらっしゃいます。

あと、今回は、
ヘイさんのかわいい帽子とお洋服も、、すごく気になっています。
WOOSTさんのエネルギーたっぷりのお料理も。。
ニシモッコさんのすてきブローチもたくさん並ぶそうで、、、、
以前からほしいと思っていたので今回こそは
選び抜きたい(いつも選べないでおわる) 、、そう思って気合いがはいっています。。。

連休おいそがしいでしょうけれどよかったらぜひ!
足をお運びくださいね。

とこうさんの空間もとってもすてきなんですよ〜
(おしゃれすぎて、入れない〜〜って言ってたお客さんがいらっしゃいましたが、、、
わたしも思い切って足をふみいれてみたら、、、あたたかく迎えてくださいました〜笑)

よろしくお願いします♡





posted by 月麦 at 12:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | つむぎからのお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月12日

追い山でおやつ販売します

IMG_8567.JPG

夏の選挙もおわりましたね。

結果だけながめると、いい結果ではないな、、と思いましたが

希望のたねは日本全国いたるところにあって、
その希望をていねいにつないでいけば
キラキラと輝く光のたまになっていくのを想像します。

なので、あきらめず

ひとりひとりが平和につながるような暮らしをしていくことがだいじだなと
あらためて思いました。

ところで、、


こんどの追い山もアトリエを開放し
みんなで山を応援したいと思います!
勢い水かけましょう。

もし、つむぎで山笠を見たいかたは、
メールにてご連絡ください。
定員10名です・(←勢い水応援は 定員になりましたので締めきりました。立寄るのは大歓迎です 7/12)

「起きれたらきます!」
とか、
「くるかもしれません〜」とかは、
なしですよ笑

人数分のお水用意しておまちしています!
立寄るのは大歓迎ですが、お水と場所は人数分しか用意できないのです〜〜。
なにしろ、狭いですからね。。


15日 朝4時40分ごろからあけています^〜^


その日は
7時半くらいまであけていますので
山が通り抜けてから
みんなでまったりと朝ご飯たべてます。
各自なにか持参ください〜。
野草茶は用意してると、、、思います
たぶん。。


市場にでかけるので
遅くても7時半にはクローズいたします!

日々のおやつさんから焼き菓子が届いていますので
山笠を別のところでみてから
おやつを買いにこられてもかまいませんよ〜

ただ、数にかぎりがあるので
とりおきをおすすめいたします!

15日にあるものは、、
左から
緑茶クッキー
酒粕とけしの実のクッキー
甘夏クッキー
パクチークッキー(すみません、これは一つ限定です)
穀物珈琲クッキーです。

あと、写真にはのっていないけど
きなこのざくざくクッキーもあります。


上の生菓子は
毎月一回つむぎで仕入れていまして、
お花の定期便とともにお客様にお渡ししています。

お花をたのんでいただければ、(ご来店ひきとりのみ)
おやつも注文できますよ!
月一回のペースです。
月曜日になります。
ひきとり時間は14時から19時半くらいまでになります。

生菓子も毎回いろんなものをつくってくださっていて

左からいちご(有機)のマフィン、すもも(無農薬)タルト、甘酒ケーキ、
バナナ(無農薬)ケーキです。


すべて乳製品、たまご、白砂糖つかってなくて、
こんなにおいしいとは。。。びっくりです。

わたしは、乳製品とかはいっているのも普段いただいています。
だから特に
それらがはいっていないから日々のおやつにたのんでいるわけではないのですが。。。

材料にとてもこだわっていらっしゃって、、
おいしさは、顔のみえる生産者の丁寧につくられた材料と
日々のおやつさんのもつエネルギーなのかな、、って思います。
ほんとうにおいしいなあっておもいます。

マフィンと甘酒ケーキは砂糖なしでほどよい甘さ。

ぜひたべていただきたいな。

ところで、

日々のおやつさん、、、
外国籍とのこと、はじめての先日のFBでしりました。
それで、選挙権がないとのこと。
名前がうぢゃだから、
そうなのかな、とは思っていたけど
うぢゃのことが大好きで、、、
全くへだてて見たことがありませんでしたし、
在日のお友達もおりますし
外国籍のお友達もおりますし
長い目で考えると
選挙権をもつ日本人のなかにも
たくさんの血がまじっているわけで
国籍とか関係なく みんな地球人だとじぶんは思っていますが・・・

この世の中、
わけへだてて考えるように考えるようにと
誘導されていて
その手にはのらないようにしないと、、、
今回の選挙のような結果になってしまうのかもしれません〜〜。。

だいたい、日本人っていうくくりもなんなのでしょうか。
前ぐるぐるというイベントをやっていて、そのお話会でおよびしたアントン眞理雄さん
がなげかけていらっしゃいましたが、かんがえてみると本当に不思議です。
見た目が日本人にみえないまりおさん。
(アントンマリオさんのブログhttp://mario-anton.blogspot.jp/

英語で声をかけられるらしいです。
日本生まれなのですよ。
お父さんお母さんはアメリカ人ですがいろんな血が混じっています。
さて、何人なのでしょう。

日本で生まれたから日本人?
お父さんお母さんが日本で生まれたから日本人?
それだったらうぢゃも日本人です。
でも国籍はちがう。

やっぱり地球人って考えるのがしっくりいく。


日々のおやつさん、、うぢゃ(なんてかわいい名前!!)
のFBでのことばをここに添付させていただきます。
一昨日、選挙の日の記事。



勝手に選挙割り。

外国籍の私には今のところ選挙権がありません。
だけど、この先も、私は自分が産まれた国に住みたいので、
この国の行方は私にもとても関係のあることです。
だけど、残念ながら今の私には投票することができません。
今は、
大切な一票、
家族会議して、
主人に家族代表で毎回投票してもらっています。
そんな私にも出来ることはないかなーとずっと考えてました。

というわけで、
7/13-15にご来店のお客様で、
「投票行ってきました」
の合言葉で、
ホットコーヒーまたは穀物コーヒーご注文の方に
おかわり1杯無料サービスします。
どこにも属さず、勝手に選挙割り♪

大海のひとしずくは本当に意味のないものでしょうか?
はじまりは、いつも1人1人の「思い」です。
0と1の違いを思い出してください。
その権利は、私にはとてつもなく大きく、重く、大切だと感じるのです。
どうか、あきらめないで。

日々のおやつ
三養基郡基山町宮浦182-1
JR基山駅前 、
目印は、たぬきの置物。
営業日 基本は水木金 12:00-18:00
たまにおやすみ、週末を含む急な営業日あり。









posted by 月麦 at 10:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | つむぎからのお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月14日

いよいよ今週末です〜夜の花喫茶

IMG_5326.jpg

いよいよ今週末になりました!
夜の花喫茶☆

いろいろな準備はしているものの、、、、
肝心のお花の準備は明日明後日の仕入れがどうなるかなっていう感じで、、、

摘みに行くのは 天気にも左右されるし
直前に仕入れるので いつも花の仕事は緊張します〜。
いつもいつもどきどきで。。
お花をされている方はわかってくださるはず。。

5回目ですが、こんなにあたたかい季節にするのは、初めてかな〜?
いつもより、2週くらい遅いので、
そろえるお花も昨年とは変化しています。

今日も、仕入れさせていただく畑をみにいったのですが

昨年の花喫茶で仕入れたお花は花期がおわっていたりして。。

刻一刻と変化する 植物時間に 気持ちをあわせていけたらいいなあ。。

こちらの写真は昨年の花喫茶の写真。
髪にお花をつけています。
花喫茶スタッフをしてくださったよーこさんからいただきました!

花飾り、予約分は600yenで受け付けていますので
よかったらぜひ!
その場でその人にあいそうなお花を
さわむらが選ぶ感じになります〜

予約の場合、メールにて受け付けております!
posted by 月麦 at 14:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | つむぎからのお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月11日

今週の土日は、夜の花喫茶!5年目〜〜〜。

000019-85af2-thumbnail2.jpg

今週の土日は「夜の花喫茶」します!

4月16日(土曜日)17日(日曜日)の夜のみです。

17;30〜23;00(os22:00)
場所:papparayray 福岡市中央区赤様2-2-22

今回が5回目となる 夜の花喫茶。

つむぎ畑で育ったお花たち(自然栽培・露地)を中心に、
花農家さんや 市場などでセレクトした 春のお花を販売します〜。

今の季節に、自然に咲いているお花にこだわって
なるべく 近くにある 九州近郊のお花を選んでいきたいと思います。

お花の生命力や、人とともに植物も力強く 生きている、
そんなことを植物から、感じていただけたら嬉しいです。

お花とともに 場のエネルギーを高めていきたいと思います。

その場であわせる、つむぎの花飾りの販売もありますよ!

予約も受け付けております!
(ひとそれぞれに つむぎが選ぶ花飾り。
髪飾りだったり、イヤリングだったり、、ブレスレットだったりするかも。)
予約の分は 600yenです。

papparayrayでの夜のお食事もあわせて、お楽しみください。
そちらは大人気なので、、お早めにきていただけたらと思います。

そして、今回は特別に、、
krankの藤井健一郎さんが、ライティングしてくれます!!
藤井さんにライティングされた、お花たち、、
幸せだと 思います。
こんなことは、、もうなかなかないかも。。
そんな気持ちで今週末、気を引き締めてむかえたいと思っています。
よかったら、いらしてくださいね!

papparayrayのリエさんとともに
お待ちしています!!
posted by 月麦 at 11:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | つむぎからのお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月02日

メールの不具合が生じています。。

000018.JPG

何日前からか、はっきりしませんが
メールの送受信に不具合が生じています。
申し訳ございませんが、
メールくださった方は、もうしばらくお待ちください。
メールには、お電話番号を記載ください。

ご注文などは、お電話かファックス、インスタやFBのダイレクトメッセージなどでよろしくお願い致します。
tel092-283-8581 fax092-283-8582
posted by 月麦 at 21:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | つむぎからのお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

本日 出張花屋の日!

000008.JPG

今日 4/2  土曜日 11:00〜18:00
つむぎの 小さな移動花屋、1日 オープンします☆

大好き、が詰まったようなお店、モクレンにて。

石原多見子さんと金子朋恵さんの
「小さな花入れ展」にあわせての
久しぶりの花屋です。

花入れも
ものすごくすてきでした。。

小さな小さな花屋になります!
よかったらあそびにいらしてくださいね。
………………………………………………………………………………

「小さな花入れ展」
4/1〜4/17
11:00〜18:00
(休み12、13)
石原多見子さんと金子朋恵さんの
うつわの展示会。
つむぎは、小さなお花を飾ります。
お散歩の途中で見つけたお花をそっと飾りたくなるような
花入れたち。

花入れ、とてもすてきでした。
お花をそっと飾りたくなるような。。

つむぎ畑のかわいい小さなお花たちを 生けさせてもらいました。


モクレン
福岡市早良区田村6-12-38
(0202内)
tel 090-7154-5431
http://mokurenn.petit.cc
posted by 月麦 at 08:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | つむぎからのお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月26日

モクレンにて 一日移動花屋します!4月2日土曜日。

000012.JPG

来週の 4/2  土曜日 11:00〜18:00
つむぎの 小さな移動花屋、1日 オープンします〜〜☆

大好き、が詰まったお店、モクレンにて。

石原多見子さんと金子朋恵さんの
「小さな花入れ展」にあわせての
久しぶりの花屋です。

小さな小さな花屋になります!
よかったらあそびにいらしてくださいね。
………………………………………………………………………………
「小さな花入れ展」
4/1〜4/17
11:00〜18:00
(休み12、13)
石原多見子さんと金子朋恵さんの
うつわの展示会。
つむぎは、小さなお花を飾ります。
お散歩の途中で見つけたお花をそっと飾りたくなるような
花入れたち。

花入れ、とてもすてきでした。
お花をそっと飾りたくなるような。。

つむぎ畑のかわいい小さなお花たちを 生けさせてもらいますので、そちらも お楽しみに✨
……………………………………………………………………………
9日のワークショップは定員となりました!

ありがとうございます!


モクレン
福岡市早良区田村6-12-38
(0202内)
tel 090-7154-5431
http://mokurenn.petit.cc
posted by 月麦 at 20:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | つむぎからのお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月08日

モクレンさんでのイベントご案内

000025 2.JPG

4月イベントのご案内です。
………………………………………………………………………………
4/2 土曜日11:00〜18:00

モクレンさんにて
つむぎの 小さな移動花屋、オープンです。
(お天気により、延期することがあります)

よかったら、いらしてくださいませ!!
………………………………………………………………………………
4/1〜4/17
11:00〜18:00
(休み12、13)
「小さな花入れ展」
に 小さなお花を飾ります。

石原多見子さんと金子朋恵さんの
うつわの展示会です。

お散歩の途中で見つけたお花をそっと飾りたくなるような
花入れたち。
本当にすてきですよ〜〜〜


つむぎ畑のかわいい小さなお花たちを 生けさせてもらいますので、
そちらもあわせて、お楽しみに✨
………………………………………………………………………………
4/9土曜日
13:30〜15:30
つむぎのワークショップ
「小さな花入れに お花を飾ろう」

石原多見子さん、金子朋恵さんのうつわにお花を飾りましょう。

定員5名。
5000円。
つむぎ畑で採取した 野草茶と
お茶菓子付き。
お花代込み。 .
おやつは、日々のおやつさんんにたのんでいます〜。

よかったら、いらしてくださいね!!

モクレンさん、とってもすてきなところなんです===………………………………………………………………………………
今回の、、お問い合わせは、モクレンまですみませんが、おねがいします。。

モクレン
福岡市早良区田村6-12-38
(0202内)
tel 090-7154-5431
mokurenn.petit.cc …………………………………………。
posted by 月麦 at 10:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | つむぎからのお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月25日

はなあそびに空きがでましたのでお知らせです

0000251.jpg


単発レッスン つむぎのはなあそびに
1名づつの空きがでましたのでお知らせいたします。

参加希望の方は、お電話ください。
092−283−8581です。

今回は、急なキャンセルのお知らせのため、メールではうけつけておりません。
よろしくお願いいたします!


****2月26日(金曜日) 初心者以外のクラス 
(初心者でもいいですよ〜〜 水揚げなど、個別に説明いたします) 
13:30〜
各1名

4500yen
内容は、「春花ハルバナをたのしむ」 です。
お花を束ねたりします。
ラッピングまでしようと思います〜〜

春のかわいいお花をたのしみます。


****3月2日(水曜日) 13:30〜
3月4日(金曜日)19:00〜

内容は、「ミモザを楽しむ」です。
かわいくって明るいミモザに触れて楽しみましょう。
アクセサリーつくるもよし、
花冠つくるもよし、
花束つくっても。。。
okです!
とにかくたのしむことが一番。

各1名
4500yen 
こちらは、初心者でも初心者以外でも大丈夫です。
だいたい2時間くらいです。

参加希望の方はお電話にてご連絡くださいね。

ps***このような、はなあそびの連絡が毎月ほしいな〜という方は、
メールを登録お願いします!
(登録はいつでも解除できます)*****


**また、4日前のキャンセルからキャンセル料金が全額かかります。
お花をとりにきていただいていますのでよろしくお願いいたします***

ps・あと、もうずいぶん前からインフォメーションしていますが・・
お花の教室(毎月か、年に5回くらいか、、などは考え中です)
をはじめようと思っています。

(はなあそびのような、単発ではなく、ずっと続けられる教室のようなもの)
そういうことを、はじめるときに連絡が欲しいという方がいらっしゃいましたら
教えて下さい。なかなか準備がゆっくりで、お待たせしている方もいらっしゃいますが。。

まだまだ先になりそうな予感。

写真はイメージです。
posted by 月麦 at 20:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | つむぎからのお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月20日

包む展に参加しています 望雲さんにて

IMG_3901.JPG

今日から始まりました、望雲さんでの 「包む展」


参加させていただきました。


つむぎは、小さなことばとともにタネを準備しました。

お花包んだり
タネを包んだりするときに

気持ちをいれるのはもちろんのこと
だとおもうのですが
思いをかたちにしてみようと
タネレターをつけて。

ものやつくるひとの背景に
物語をかんじるからこそ
そのものが、いきてくる。

そんなストーリーのある モノたちが
望雲さんには たくさんありました。

付け加えると

望雲さんのオーナーさんが 「富める人も、そうでない人も

善悪の境界などなしに
国境もこえて

みんながしあわせに包まれたらいいね」

という
思いも込めているというシュシを

ちらっと伺ったので

参加をきめたのでした。

ぜひ、いかれてみてくださいね〜

28日までです。
posted by 月麦 at 17:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | つむぎからのお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

(c) tsumugi all rights reserved.