つむぎ日記

2016年01月03日

あけましておめでとうございます。tsumugi

IMG_2570.JPG

あけましておめでとうございます!!
今年もどうぞよろしくお願いします!!


まず2015の反省点^〜^

昨年は、つむぎ日記の更新を怠っていました〜。。

その理由(イイワケ)として、考えてみると。。

1・パソコンが古く、本当に調子が悪かった。よくかたまったりしていた。
 
2・ブログの更新より、インスタグラムのほうが、簡単で楽に写真が投稿できたので、ついつい安易なほうへ。。。
(インスタグラムは日々のお花をなるだけ毎日のせるようにしていますのでよかったらそちらもご覧ください
tsumugigarden →https://www.instagram.com/tsumugigarden/
(あまりのせてませんが
Facebookはこちら→https://www.facebook.com/tsumugi.hana/?ref=aymt_homepage_panel

3・目も少し悪くなっているような気がするのでパソコンの前にあまりいなくなった。

という3つの理由かな〜

IMG_2495.JPG

インスタや、Facebookは簡単であるがゆえ、文章もどこか簡単にすませてしまう。
さらっとしか見ないのかなあ、という気もするので あまり長くは書かないようにしています。

ブログは「イイネ」などの反応もないので
どなたが見てくれているんだろう、、、と思いながら
ついつい自分自身に書いているような、、日記のようになってしまっています。
なので、ちょっとくどいかも、、しれません。 笑

本当に昨年は更新できずにいました。。

どっちがいいかなんて一長一短であるとは思うけど
更新していないのに
やっぱり「つむぎ日記みています」という言葉が一番うれしい。
読んでいただき、ありがとうございます。

IMG_2569.JPG

反省点はこのくらいにしまして、、

いよいよ 2016年がはじまりましたね。

昨年は
お店も、10年の節目を迎えて
今、とても爽やかな気持ちでいます。

今年から、花しごとのかつどう名を 漢字表記の「月麦」から
「tsumugi」にかえました。
(今までと標記を変えただけで、読みはツムギでかわりません。)

月麦という名前は
お友達の子供さんからいただいた、大事な名前だったのですが
博多の下町風情のこる、大好きな寺町のイメージで
ここで店をさせていただくならば、漢字表記にしたいと思い
月という文字もいれたかったので決めた名前でした。

ただ、10年店をやってきて、昨年店頭販売をやめ、
ここではやりきった感もありまして
これからは御供所町にとらわれなくてもいいかな、という思いもありまして、
ローマ字表記にかえることにしました。

これからは
又 新しいことにもチャレンジしていきたいと
思っています。

そして、

昨年は 水と太陽、月に 特に 意識が向いた一年でした。

いつも、お花の水をかえるとき、
霧をふきかけるとき、
以前よりも水を意識しました。

太陽の輝きを
「ああ、ありがたい。おかげで人々も、お花も生きている、」

以前よりも感じながら毎日を過ごすことができました。

わたしたちの体は水と太陽でできている、と思えるほど。

なぜそう感じられたのかはわかりませんが 
植物も人もおなじだな、と思えました。

すべてに感謝して、日々過ごしたいと思います。

以前とは、意識をむけるところ(周波数みたいなもの)がかわってきたのだと思います。

毎日のおいしいごはん。
水が水道の蛇口からでてきてくれること。
お風呂にゆっくりつかれること。
花が咲いてくれること。
お布団でぐっすり眠れること。
元気でお仕事ができること。
大事な人がいること。
小さな生き物が、人が生きていること。
星が輝いていること。
友達がいること。
太陽の光があたたかいこと。
宇宙からのやさしい愛の波動。
森。
月の光。

つながっていないようにみえて
つながっているみなさんにも
地球の反対側にいるみなさんとも
きっと水でつながっているのかも?

目にみえる世界のあれこれも
相変わらずアンテナははっていますが
アンテナの張り方もかわったのか、
違う次元でとらえることができるようになりました。

日頃のニュースをみて
ああ、相も変わらず愚かなことをしているなあ、、と
感じたりもしています。

目にみえるものばかり追いかけてしまうと
とても疲弊してしまっていました。
世の中のニュースがをきくのがとてもつらくて。


ガンジーーの言葉で

「自分が見たいと思う世界の変化に
自分自身がなりなさい」

っていう言葉はありますが

もうその通りで、それに尽きるな、と日々感じています。

世界の平和を望むなら
まず自分の中に平和を。

世界が美しくなったらいいなと思うなら
まず、自分の心を美しくしないと。

日々、修行なのかなあ^〜^と思っています。
ただ、楽しく、修行していきたい。

この世の中はワクワクすることで
かわっていく、 意識をかえることで、世界がつくられる、と
信じています・・。

扱うお花にも
ワクワクのエネルギーがつたわればいいな。

つむぎ日記はいつ更新するかわからないけど
気が向いたら更新していきますので
どうぞよろしくお願いします!


posted by 月麦 at 12:44 | Comment(2) | TrackBack(0) | つむぎのひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月25日

クリスマスに

000019.jpg


今日はクリスマスですね。
昨晩のテレビ番組「小田和正のクリスマスの約束」
の中で歌われた、マイケルジャクソンの歌が心にしみたと
お友達からメールがきましたので
ここに紹介します☆


Heal The World   by Michael Jackson

Heal the world              世界(地球)を癒そう
Make it a better place           よりよい場所にしよう
For you and for me             あなたと私
 and the entire human race     そして、すべての人の為に
There are                   人は
 people dying              やがて死ぬもの
If you care enough for the living     日々を懸命に過ごそう
Make a better place           よりよい場所にしよう
For you and for me          あなたと、そして私の為に


If you want                  理由を
 to know why              知りたいなら
There's a love that cannot lie      愛は敗北を知らないと言っておこう
Love is strong                愛は強い
It only cares of joyful giving       それは与えるばかりで報いを求めない
If we try                   やってみよう
We shall see                ぼくらは
 in this bliss               幸福をみるだろう
We cannot feel               恐れも 不安も
 fear or dread               心配もない
We stop existing and start living    ぼくらは新しい生き方をはじめる


Then it                    それは
 feels that always              いつでも感じられる
Love's enough for us growing      愛は大きく、充分である
So make a better world         それで、よりよい世界を作ろう
Make a better world...           よりよい世界を作ろう

Heal the world               世界(地球)を癒そう
Make it a better place          よりよい場所にしよう
For you and for me            あなたと私
 and the entire human race       そして、すべての人の為に
There are                  人は
 people dying                やがて死ぬもの
If you care enough for the living       日々を懸命に過ごそう
Make a better place           より良い場所にしよう
For you and for me             あなたと、そして私の為に


And the dream we were         ぼくらが育んだ
 conceived in                夢は
  will reveal a joyful face         やさしい顔で姿を現わす
And the world we            ぼくらがかつて
 once believed in             信じた世界は
  will shine again in grace        ふたたび優美に輝き出す
Then why do we keep strangling life  なぜ、ぼくらは生命を殺し続けるのか
Wound this earth crucify its soul   地球を痛めるのは、魂を磔にするに等しい
Though it's plain to see         それは明らかなこと
This world is heavenly           世界は
 be God's glow               神の輝きで満ち溢れている


We could fly                 気分は
 so high                   上々
Let our spirits never die        永遠の魂を
 in my heart                手に入れよう
I feel you are all my brothers     あなたも、ぼくらも、みんな兄弟なんだ
Create a world              世界を作り直そう
 with no fear                みんな一緒に
 together we cry happy tears      泣いたり笑ったりしながら
See the na-                国々が
 -tions turn                 彼らの剣を
 their swords into plowshares     鍬に変えるのを見よう


We could                  そこに
 really get there              たどり着けるさ
If you cared enough for the living  日々を懸命に過ごそう
Make a little space           小さな世界を
To make a better place...        よりよい場所にすれば


今日も この地球が光と愛と癒しに満ちた一日でありますように・・。
posted by 月麦 at 19:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | つむぎのひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月17日

18日、19日オープンです

000036.jpg

18日、19日お店オープンです!

18日金曜日12:00〜19:00
19日土曜日12:00〜17:00

御供所町での 店頭販売はさいごになります!
よかったらあそびにいらしてくださいね〜。

おやつもどっさりはいります!
かわいいお花もありますよ☆
posted by 月麦 at 23:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | つむぎからのお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月06日

12月6日、本日はなあそびにメール登録されている方に 1月の案内をいたします

000025.jpg

本日12月6日(日曜日)

つむぎのはなあそびにメール登録していただいている方にメールをしています。

メールの登録をしているけど、今日メールがこなかった
という方は
お手数ですが、お電話ください。

092−283−8581

それか、メールでも構いません。
メールをこちらが受信いたしましたら、お電話いたしますので
必ずお電話番号をお書き添えくださいませ。

よろしくお願い致します。
****
詳しくは下のブログをお読みください。


posted by 月麦 at 03:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | つむぎからのお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月03日

はなあそびのメール配信に登録していただいている方へご連絡です

000027.JPG

* お知らせとお願い

はなあそびのおしらせや、お問い合わせのメール返信で
docomo、softbank、auなどのケータイアドレスや、
yahooメール、hotmailやGmailなどフリーメール(無料メール)の方を中心に、
「メールを送ったのに返信がない」「tsumugiからのメールがこない」という
ご連絡をいただくことが増えています。

ご迷惑をお掛けしてしまい申し訳ありません。

ご利用中のケータイ各社の迷惑メール防止機能や
フリーメールのセキュリティ設定の影響で、メールが届かないことがあるようです。
この場合、送信側にも受信側にも通知はないため、
こちらもメールが届かなかったことを知ることができません。

tsumugiからの返信や、はなあそびに登録しているのにお知らせがない!という場合は、
お手数ですが092-283-8581にお電話ください。

下記に対策をまとめておりますので、
大変お手数ですが、一度ご確認いただけると幸いです。

http://tsumugi-hana.com/mail_manual


------------


* はなあそびにメール登録されている方へ

12/6に次回のはなあそびのご案内メールを配信する予定です。

info@tsumugi-hana.comからメールが届かなかった方は、
メールが届かなかった場合の対策(http://tsumugi-hana.com/mail_manual)をご確認の上、
メール(メールが届かなかった旨とお名前、電話番号をお知らせください)
またはお電話(092ー283ー8581)にてお知らせください。

お手数おかけしてしまい申し訳ありませんが、
どうぞよろしくお願いいたします。
posted by 月麦 at 21:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | つむぎからのお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月18日

夜つむぎ!5日間夜だけ店あけます〜

IMG_0980.JPG

11月19日 木曜日から
11月23日月曜日まで 18時から21時まで夜のオープンです!

博多ライトアップウォークがてら、あそびにいらしてくださいね!

日々のおやつも入荷します!
とっても美味しい、大好きな日々のおやつ。
こだわりの厳選された材料でつくるカンさんのおやつ。
毎週毎週いろんな種類のおやつを作ってくださって、必ずお届けしてくださいます。(鳥栖から。。)
毎回感動しています。

日々のおやつ
http://kotokotosha.com/members/hibinooyatu


あと、この期間だけ、上毛町のおくなが屋さんのクッキー2種類もはいります。
いつも上毛町にいくと、必ず買いだめしてしまう、、
とってもおいしいとっておきのクッキーなんですよ〜〜。
ぜひ この機会に食べていただきたいな。

店主の奥永牧さんは、とってもステキな方で、
勝手におねえさんのように慕っています。
きれいでかっこいいし、男前?だし。
おくなが屋さんのブログ、とっても深くてうなづくこと多し。

最近行った泰平さんの講演会では、おとなり同士だったし、
ばったりお会いすることが多くなったような。。
今回、お菓子を卸すのは、はじめてのことだとか。。
本当に有り難い!!
感謝です。

おくなが屋
http://www.okunagaya.com/blog/

そして、今回は、つむぎのカレンダー作っていないのですが、
2種類のすてきなカレンダー仕入れていますのでぜひお手にとってみられてくださいね!!




posted by 月麦 at 22:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | つむぎからのお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月07日

11月17日 土曜日はお休みです。

IMG_0567.JPG

本日 11/7土曜日は
お休みさせていただきます。
来週からは
金曜日と土曜日の営業です。
毎週、日々のおやつさんのおやつが届きます。
posted by 月麦 at 09:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | つむぎからのお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月22日

つむぎからの、お知らせです。

000040.JPG

いつもつむぎ日記を読んでくださって ありがとうございます。

000008.jpg

先月、つむぎはお店をオープンしてからまる10年を迎えることができました。
これまで支えてくださった方々に、感謝しています。

000009.JPG

10年というひとつの区切りとなることで、自分なりにいろいろと考えた結果、
来年からは、お店の営業を一時休止し、アトリエとして花仕事を続けることにいたしました。
あたらしいことをはじめる準備期間(進化の過程みたいな、、)
として、とらえていただけると嬉しいです。

000017.jpg

思い返してみれば・・オープンした2005年は、週に5日(月〜金)あけていて、
お店がクローズしている週末も
イベントや、花装飾、ウエディング、花の教室などで全くお休みをとることなく夢中で働いていたなあと。
気がついたら手なんかも荒れていて。

2008年からは、花を育てるようになると週に4日となり
2011年から自然農に出会い、田畑を借り週3日となり、、
昨年からは、週2日で営業してきました。

いろんな人からいろんなことを言われながらも
自分が気持ちよく、できる範囲でできることをやってこれたかなあと
今では考えています。

お店を閉めている日々は
予約販売や活け込み、庭仕事や、花の教室、、ウエディングやイベント、畑仕事やディスプレイなどで
いつも裏ではあわただしくしていたのかもしれません・・。

000015.jpg

少ない週2日のオープンの中でも、立ち寄ってくださる方。
お花をたのんでくださる方。
お店のディスプレイしているお花の
少ないセレクトながらも その中からお花を選んでくださる方。
お花に会いに寄ってくださる方。
優しい言葉をかけてくださる方。

いつもみなさんから
お花からもらうような、元気をいただいてました。

ありがとうございます。

そんなお店でのやりとりや、
お花を選ぶ様子を近くで感じていたりするのがとても好きでした。
毎日楽しく働くことができ、日々感謝です。

オープンして花をディスプレイすることで、お花の見え方も違ったり、毎日発見や感動があり、
いろいろ教えられることも多かったです。

000001.JPG

なので、お店を休止することは、ちょっと寂しいのですが・・
また、どこかで再開できればいいな、とも思っていますし
今まで「月麦」のお店は、
自分のライフスタイルや気持ちの変化とともに、レイアウトからお花のセレクト、お店の営業スタイルを自然に変化してきたお店なので
今はこれが一番 ナチュラルかなあと思っています。

なるべく、とらわれずに そのときの気持ちに
素直でいれたらいいなあ、と思っています。

000013.jpg

とはいっても
お花の仕事が好きで、これからも続けていきたいと思っておりますので
どうぞよろしくお願いします。

お店があけないことで、お届けなどはしやすくなるかもしれませんし、
できることは増えると思います。
いつもの通り、お花のご注文もお待ちしております。
お電話、メール、FAXにておまちしています。

000009.jpg

本当は、お店にきてくださっている
一人一人にきちんとお伝えしたかったのですが、、、、
今月になって 急に決めたことなので
(年内にお店の営業をやめようなんて、9月には思ってもいなかったのです。)
つむぎ日記でのお知らせという形となりました。
お手紙をかく時間もなく、、
知らせたくてもお店にきてくださっている方の名前や住所がわからなくて(笑)

000022.jpg

年内の営業は、金曜日、(12:00〜19:00)土曜日(12:00〜17:00)で
12月19日(土曜)までの予定ですが、
(予約販売は28日まで)
11月7日(土曜日)はお休みにいたします。
11月19日から23日は 博多ライトアップウォーク期間で 5日間は18:00〜21:00の営業で
夜つむぎします^。^
日々のおやつさんのおやつもきますよ〜〜。

0000201.jpg

よかったら、、あそびにいらしてくださいね〜〜☆
お待ちしています^〜^/

ps^^/この日記を書いてから、
いろんなお問い合わせがきていますが、
これからもお花の仕事、つむぎ日記ももちろん
つづけたいと思っていますのでよろしくお願いします〜!
posted by 月麦 at 05:36 | Comment(2) | TrackBack(0) | つむぎからのお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月21日

こどものはなあそび 植物編

DSC03617.JPG

ぜんぜんブログを更新できてませんが
以前したこどものはなあそびの写真です!

DSC03614.JPG

植物をよおく観察して選ぶところからはじめました〜〜。

DSC03629.JPG

植物のお話しているところ。

ドイツにいってから、性格がかわったのか、、自分の写真をブログにのせたり
いままでは考えられなかったことをできるようになりました〜。(笑)
顔はまだ無理ですが。。

実は 子どもが大好きで、幼稚園と小学校の先生の免許を取得しています〜〜。仕事でも少し関わっていました。。
こうやって又、お花を通じて子どもにかかわれるなんでうれしいです。

IMG_8355.JPG

お気に入りの植物たちに名前をつけて、
優しく植え替えしています。

DSC_1969.JPG

おうちに帰ってから、、植物のスケッチなんかをしてくれたみたいで
嬉しいな!

こどもの頃から、植物に慣れ親しんで欲しい〜〜。
posted by 月麦 at 00:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | はなあそび | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月18日

秋のはなあそび

IMG_9810.JPG

はなあそびのこと、ずっとのせてませんでしたが
月に1〜4回くらいしています。
こちらは、お昼のはなあそび。
秋のお花をたのしむ会です。

IMG_9813.JPG

夜のはなあそび。

IMG_9989.JPG

楽しかったですね。
今回は追加日を設けました。

はなあそびに登録していて、メールがきていないという方がいらっしゃいます。
もし、メールがきていない方はもう一度ご連絡いただけませんでしょうか?

パソコンからのメールを拒否されている方もいらっしゃいます。
メールには、必ず電話番号をお名前を明記くださいね☆
posted by 月麦 at 21:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | はなあそび | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

(c) tsumugi all rights reserved.